ニュース
タカラトミー、クラシック版「サンダーバードトミカ」発売決定
日本放送50周年を記念して、「サンダーバード」1号~5号までが登場
2016年7月26日 14:05
タカラトミーは、今年で日本放送50周年となるSF特撮テレビシリーズ「サンダーバード」の人気メカを「クラシック版」として、「サンダーバードトミカ」シリーズから9月に発売する。種類は「サンダーバード1号」から「サンダーバード5号」までの計5種類で、価格は各800円(税別)。
「サンダーバードトミカ」シリーズは、2015年10月よりリブート版として放送開始した「サンダーバードARE GO」に合わせて発売され、番組で人気のメカをダイキャスト製ミニカーとして「トミカ」で表現したシリーズ。これまでに単品12種のほかに、プレイセット等も合わせると合計約20種類が発売されている。
今回発売されるクラシック版「サンダーバードトミカ」は、日本放送50周年の節目を迎えることを受けて企画されたもので、「トミカ」の特徴を活かした手のひらサイズで遊びやすく、また造形や彩色にもこだわったデザインとなっている。
発売される5種類には全て専用のディスプレイスタンドが付属しているので、往年のファンでもある40代以上の男性もディスプレイとして楽しむことができる。
なお「サンダーバード」の日本放送50周年を受けて、タカラトミーでは今後もクラシック版「サンダーバードトミカ」の発売を予定している。