ニュース

一足先に「戦国BASARA 真田幸村伝」をプレイしてきた!

最新作先行トライアルを体験! 8月には店頭にてオープニング映像も公開

8月25日発売予定

価格:
6,990円(税別、パッケージ版)
6,472円(税別、ダウンロード版)
CEROレーティング:B(12歳以上対象)

プレイ人数:1人

プレゼンには『戦国BASARA』シリーズプロデューサーの小林氏が登場した

 カプコンは8月25日に発売する「戦国BASARA」シリーズ最新作「戦国BASARA 真田幸村伝」の先行体験会を開催した。「戦国BASARA」は戦国時代に群雄割拠した武将たちをテーマに展開されるスタイリッシュ英雄アクション。最新作となる「真田幸村伝」では“日ノ本一の兵”とも呼ばれる人気武将・真田幸村の生涯を中心としたシリーズ初の長編ドラマがつづられるという。

 プレゼン会場には、まず「戦国BASARA」のシリーズプロデューサーである小林裕幸プロデューサーが登場。史実における小田原での戦いを舞台に、本作のシステムやキャラクターを実機プレイとともに解説した。

本作でナレーションを務めるのは“お館様”こと武田信玄の声を担当している玄田哲章氏。真田幸村の生涯を中心に描く本作にふさわしい人選だ。プレゼンテーションでは第5章の実機プレイ画面を観ることができた。白十字の政宗はこの章で使用可能
【PS4/PS3 『戦国BASARA 真田幸村伝』プロモーション映像第二弾(ゲームBGM ver.)】

 “お館様”によるプロローグのナレーションに続いて、画面に登場したのは白十字と呼ばれる新たな衣装に身を包んだ伊達政宗。変わったのは姿だけではなく、アクションも新しくなっていた。また、同時に本作で大きく衣装が変化した真田幸村も同様に全てのアクションが新しくなっており、「前作までの幸村・政宗とは別キャラといえるほどまでに進化した」(小林氏)とのこと。

白十字の政宗はなんと最初から六爪状態で戦うことができる! さらに、条件を満たすと蒼いオーラをまとってパワーアップするという

 このようなアクションの変更が行なわれた経緯について、小林プロデューサーは「前作『戦国BASARA4 皇』で新たに操作キャラとして加わった足利義輝や千利休といった武将とのバランスをとるために、幸村と政宗について大幅な変更・調整を行なった」とコメント。

ステージ中盤では中ボスも登場。小田原で政宗と対峙するのは後藤又兵衛と「4皇」から登場した“茶人サイキッカー”!?の千利休
今回からは中ボス以上の敵の体力ゲージは2本以上になることもあるという。今後は思わぬ苦戦を強いられる可能性も……!?

 また、本作では1つのステージで操作するキャラクターが変更されるのも特徴。今回、プレゼンテーションで使用された小田原での戦いでは前半が政宗、後半で幸村を操作することになる。ステージによってキャラクターが異なるため、それぞれのキャラクターの扱いや遊び方の変化にも改めて注目しておきたい。

ステージ後半で操作することになるのは、本作の主人公となる真田幸村。華麗なる二槍をもって、幸村が戦場で舞う!

 プレゼンテーションを終え、いよいよ実機にて本作をプレイ。今回プレイすることができたのは真田一家を操作できる「第2章」。真田家の3人を操作し、織田信長によって捕えられた真田家の主君・武田勝頼を救出すべく戦場を駆け抜けていく。

 最初に操作できたのは主人公・真田幸村。炎をまとった二槍による連続攻撃に加え、本作からは紅のオーラを身にまとって空中を翔ける「天羽」というアクションが追加されている。通常技や固有技のあとにボタンをタイミングよく入力することで発動、空中を舞いながら次々と連続攻撃を放つことができる。

新たな衣装に身を包んだ幸村。空中での連続攻撃に特化した新アクションで、襲い来る敵を蹴散らしていく

 続けて操作できたキャラクター・真田昌幸は“戦国の奇術師”という名のとおり、トリッキーなアクションが特徴の新武将。投げた帽子に身を隠して移動したり、敵前にいきなり姿をあらわして、球体状の風圧に敵兵をかき集めて一網打尽にする……など、武将というよりも、まるでマジシャンのような面白いアクションを楽しむことができた。

変則的な動きが特徴の昌幸。彼を操作するステージの道中には中ボスとして前田利家と柴田勝家が立ちはだかる

 徳川家康との戦いから始まるのは幸村の兄・信之。幸村とは対照的に“重い”一撃を得意とする武将で、一風変わった巨大な槍・はしご槍を武器としている。

 信之は敵を掴む攻撃を起点とし、掴んだ敵を叩きつけて追撃のダメージを与えたり、時には敵の集団に向かって掴んだ敵を投げつけて一網打尽にすることもできる。髪の毛を振り乱しながら豪快な攻撃を次々と繰り出す様はまさに“信濃の獅子”と呼ぶにふさわしい。

信之と対峙する猛将・徳川家康。強力なパワーアクションで、強敵を退けろ

 勝頼救出のために、戦場を駆け抜けた真田一家が向かった先に待ち受けるは第六天魔王・織田信長とその配下・明智光秀。はたして、幸村たちは勝頼を救いだすことができるのか? 物語の行方は、ぜひ実際にプレイして確かめていただきたい!

捕らわれの勝頼のもとにたどり着いた昌幸。しかし、そんな彼に魔王の魔の手が迫る――!?

 なお、本作が発売される8月には店頭でオープニングムービーの先行公開が決定。公開時には真田の一族と白十字を背負った政宗の雄姿を焼きつけよう!