ニュース

狂戦士たちの楽園「LET IT DIE」試遊版をプレイ!

パンツ一丁から始まるサバイバル。惨殺&惨殺が爽快なFree to Play作品

6月14日~16日 開催

会場:Los Angeles Convention Center

 グラスホッパー・マニファクチュア開発による、プレイステーション 4用サバイバル“ド”アクションゲーム「LET IT DIE(レット イット ダイ)」。E3 2016の会場、PlayStationブースでは、こちらのプレイアブル試遊版が出展されていた。基本無料、Free to Playで提供されるという本作がどのような仕上がりになっているのか、触ってきたのでさっそくお伝えしていきたい。

【Let it Die - E3 2016 LiveCast | PS4】
須田剛一氏が直に解説する「LET IT DIE」。こちらもあわせてどうぞ
パンツ一丁から、装備を充実させていくサバイバルがスタートする
死亡するとこちらのお嬢が登場。コンティニューするかどうかを聞いてくる

 「LET IT DIE」は、パンツ一丁のキャラクターから始まる三人称視点のアクションゲーム。いかにも危険な塔に入り、さらにタイトルからも伝わってくる通り、いわゆる「死にゲー」の雰囲気が色濃い。

 プレーヤーは最初何も持っていないが、落ちている箱を開けたり、敵を倒すことで、衣服や武器が手に入り、だんだんと装備を充実させていける。衣装はスカジャンだったりチェック柄のシャツだったり、手に入れるたびにコンセプトや色味もバラバラで、狂った世界にぴったりな狂戦士が意図せずにできあがっていくこととなる。

 武器はバットや斧、剣、チェーンソーのほか、ボウガンや銃など遠距離用のものもある。右手、左手にはそれぞれ3つまで装備可能で、ゲーム中は随時武器を切り替えながら戦うことができる。両手に近接武器を持ってもいいし、左手に遠距離武器、右手に近接武器で広いレンジで戦えるようにしても良い。この辺りの武器の取捨選択は、「DARK SOULS III」に通じるものがあるかもしれない。

 塔に入って行くと、グラスホッパー・マニファクチュアらしい狂気じみた荒廃世界が広がっている。地下鉄の廃墟のようなところかと持ったら遊園地のような場所もあり、その中にはウロウロと徘徊している敵がいる。これらを倒しながら新たな武器を手に入れ、また先へ進み……というのを本作では繰り返していくことになるようだ。

 そしてステージの奥へたどり着くと、両手にマネキン(死体か?)を持った巨大なボスが登場した。このボスはマネキンを振り回し、プレーヤーに向かって投げつけてきて、近づかれると非常にやっかいだ。手に入れた武器をフルに使って撃ち、振り回し、なんとか倒したところで、試遊は終了となった。

どう見てもヤバイ感じのボス
ボスを倒しておめでとう! グラスホッパーらしいノリだ

 おどろおどろしい雰囲気がありながら、「DARK SOULS」シリーズほど難易度は高くないし、どちらかというと敵を手に入れた武器でバシバシ倒していく爽快感の強いプレイ体験となっていた。

 またどうFree to Playなのかについては、プレイのコンティニューであったり、待ち時間の短縮が金銭の支払いのポイントになってくるという。また塔の中で死ぬと、そのデータが強化された状態で他のプレーヤーのゲーム内に登場してそのプレーヤーを襲う。もし自分のデータが他プレーヤーを倒した場合は、自分に何かしらの報酬がある。

 Free to Playにサバイバルアクションを組み合わせたというなんとも不思議な作品であるが、グラスホッパーらしい楽しくも狂気に満ちた世界は非常に魅力がある。配信が楽しみな作品だ。

【スクリーンショット】