ニュース

AC「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」最新情報

スペシャルチケットのモンスターが持つ必殺技を紹介!

6月23日 稼働開始予定

 スクウェア・エニックスは、アーケード用スキャンバトルRPG「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」において最新情報を公開した。稼働開始日は6月23日より。

 公開されたのは、強敵とのバトルで強い味方となるスペシャルチケットの紹介と、スペシャルチケットのモンスター「ホイミスライム」、「わかめ王子」、「妖剣士オーレン」が持つ必殺技が明らかになった。

強敵とのバトルでの強い味方! スペシャルチケット登場

 冒険の最中、時として強敵と出会うこともある。パーティがピンチの時に、一発逆転を狙える切り札として使える「スペシャルチケット」が登場。このチケットから召喚されたモンスターは、強力な必殺技を放ち勝利へと導いてくれる。

スペシャルチケットのモンスターが持つ必殺技を紹介!

 スペシャルチケットで召喚されたモンスターは、モンスターチケットとは違い、バトル中ならいつでも召喚できるのが特徴となっている。ただし、パーティには加わらず、必殺技を放つといなくなってしまうが、その分効果は強力だ。

ホイミスライム

・サイズ:S
・必殺技:いやしの雨

【ホイミスライム】
DQシリーズではおなじみのホイミスライムがスペシャルチケットに。持ち前の回復力は本作でも健在だ
ホイミスライムと主人公が踏む緩やかなステップが、癒しの雨を降らせパーティ全体を回復する

わかめ王子

・サイズ:M
・必殺技:わかめリサイタル

【わかめ王子】
モンスター界・海のスーパースター「わかめ王子」がスペシャルチケットとして登場。お得意の歌と踊りが本作でも炸裂する
主人公と共に歌を熱唱して敵全体を攻撃するワザ。壊滅的なメロディは相手を混乱させ、さらにテンションを下げることも!?

妖剣士オーレン

・サイズ:L
・必殺技:天下無双

【妖剣士オーレン】
「DQX」での強敵「妖剣士オーレン」が参戦!!二対の剣・牙王丸と竜斬刀を振るい、相手に強烈な斬撃を見舞う!
巨大な剣を片手で軽々と操り、敵一体をメッタ斬りだ
最後は主人公がオーレンと共に敵に切り込んでいきフィニッシュ! 必殺の一撃があらゆるモンスターに大打撃を与える!

スペシャルチケット以外のコードでも必殺技が発動

 モンスターチケットやスペシャルチケット以外にも、身の回りにあるバーコードを読み込める。

 チケット以外のバーコードを読み込むと、主人公とドラゴンスキャナーが、モンスターに替わって必殺技を繰り出す。マンガ雑誌などについているバーコードでも読み込めるので、身近にあるもので色々と試してみるのも面白い。

画面左下のスペシャルスキャンのコードを読み込むことができる。使うためにはスペシャルポイント(SP)が必要になるので、よく確認しておきたい
「バーコード」と「二次元コード」、そのどちらでも読み込めるぞ。どんな必殺技が出るかは、読み込んでからのお楽しみ!
炎を吐き出す「よわびの息」
タライが直撃「フォーリン・タブ」
味方のテンションをあげる「おうえん」
HPを少し回復「プチホイミ」