← 前回分  【バックナンバー】

【連載第134回】 あの、おもちゃを徹底レポート




タッチパネルをなでると喜ぶ電子ペット
バンダイ「リストわんこ」

「リストわんこ」
発売 バンダイ
価格 2,500円
電源 CR2032電池
発売日 発売中



 「かえってきた! たまごっちプラス」が発表されてたちまち話題を呼んだように、いくぶん下火になったとはいえ、電子ペットへの関心はまだまだ高い。今回紹介する「リストわんこ」も、携帯ミニゲームタイプの電子ペットだ。正直に言えば、僕はこのアイテムをはじめて見たとき、あまりいい印象は抱いていなかった。チワワを育てるゲームだというのだ。これまでの技術の上に、ただいま人気ナンバーワンのペットを乗せたもの、とイージーなものに捉えてしまったのだ。しかし、実際に遊んでみると、そんな誤解をしたのが恥ずかしくなるくらいに、新しいアイデアが搭載されているものだった。その全貌をこれからくわしくレポートしていこう。


リストバンドで手首に巻いて遊ぶ

パッケージは、犬小屋の形になっていて、遊び心を感じさせる
 「リストわんこ」は、低学年の女の子をターゲットにしたアイテムだ。ターゲットを意識したパッケージは、まさにファンシーそのものの印象だ。タイトルから想像できるように、この「リストわんこ」には、タオル地のリストバンドが付いている。リストバンドに設けられたスペースに携帯ゲーム機の本体を収めると、「リストわんこ」を常に手首に巻きつけて持ち歩けるようになっているのだ。小学生の女の子のおしゃれ必須アイテムといえるリストバンドに着目している点が、まず面白い。

 ゲーム機本体も、四方の角が丸を帯び、ホワイトとピンクでかわいらしくまとめられている。30過ぎのおっさんが遊ぶのは、いささかためらわれるが、ここはウォッチャーとしてしっかりと見届けないといけない、と気を引き締める。

今回はチワワを取り上げたが、コーギーとミニチュアダックス版もある リストバンドは、おしゃれを意識して、色が異なる2種類が同梱されている リストバンドに設けられたスペースに本体を収めれば準備は万端だ


飼い主を身近に感じると元気に活動をはじめる

 本体の表面には、ボタンが3つ付いている。これでメッセージを送ったり、画面を切り替えたりと基本的な操作を行なう。裏面を見てみると、ピンク色をしたやや大きめのボタンがひとつ付いていた。「これは何だろう?」と不思議に思って調べてみると、このボタンに「リストわんこ」の重要な秘密が隠されていることがわかった。付属のリストバンドの中に本体を入れて、手首を通す。すると、ピンクのボタンと手首がバンドを通じてふれあい、ボタンが押され、電源が入るようになっているのだ。実際に試してみると、飼い主のぬくもりを感じて「リストわんこ」が活動をはじめるかのように感じる。飼い主の心をくすぐる見事な仕掛けだ。これなら、いやがおうにもペットへの愛着が沸いてくる、というものだ。

 ゲームをはじめる前に、日付と時間、自分の名前、性別などを入力する。設定がすべて終わると、ゲームがはじまる。小さな液晶画面に、チワワが映し出された! と思ったら、気持ちよさそうに床に横たわり、スヤスヤと眠ってしまった。この設定作業を行なったのが夜遅くだったので眠くて寝てしまったのだろう、と思い、本格的なプレイは翌朝から行なうことにした。しかし、「おっ」と思わされたのが、チワワの愛らしさだ。精密なドットを表示できる画面ではないのだが、チワワの特徴がよくとらえられ、とてもキュートに描かれている。遊びこむのが楽しみになってきた。

裏面にある大きなボタン。これで本体のスイッチが入り、チワワが表示される リストバンドを利用して手首に巻いて持ち歩くのが、基本的なプレイスタイルだ チワワの眠りこける姿。う~ん、かわいいではないか!


タッチパネルを指でなでるとさまざまな反応が返ってくる

 遊ぶ前に、じっくりと説明書を読みこむと、実に興味深い内容が目に飛び込んできた。かの「たまごっち」は、画面の中にいるたまごっちとコミュニケーションをする場合にエサを与えたり、ミニゲームを遊んだりとバリエーションはあったが、あくまでボタン操作のみにとどまっていた。しかし、この「リストわんこ」では、液晶画面がタッチパネルになっていて、それを指でなぞることでコミュニケーションをとれる、というのだ。これは新しい。

 しかも、パネルにタッチする方法は一種類だけでなく、上、下、左、右と押す場所によって、チワワのリアクションが異なる。しかも、左から右、あるいは上から下へと指をスライドさせ、なでるようにするとまた異なるリアクションが見られるらしい。

 さっそく試してみる。何も考えずに、指をタッチパネルの上部におき、そのまま左右に動かしてみた。すると画面が切り替わり、チワワが険しい顔をして吠えはじめた。いかん、いかん。まだなついてくれていないのか、それともさわってほしくない場所だったのだろうか。しかし、タッチをしてからリアクションまでの時間が短く、いかにもこちらのなでかたに反応しているという感じが出ているのは楽しい。チワワの表情も豊かで、何度でもなでたくなってくる。しばらくなでていたら、ようやくなついてくれたのか、お風呂に入ってのんびりとした姿などを見せてくれるようになった。

 また、「わんこげいモード」に切り替えると、同じ操作で14種類の芸を披露してくれる。画面をなでてみると、何かを拾って届けてくれた。そのほこらしげな顔にキュンとくる。

指先でタッチパネルにふれ、押したり、なでたりするのがコミュニケーションの方法だ ミニゲーム「キャッチボーンゲーム」。魚のホネに当たるとゲームオーバーとなる ミニゲーム「ジャンプタイミングゲーム」。連続してジャンプすれば飛び上がる距離が伸びる


 ミニゲームも2種類用意されている。「キャッチボーンゲーム」は、チワワを操作して、落ちてくる骨をキャッチするというもの。「ジャンプタイミングゲーム」は、画面上部のメーターの動きに合わせて連続ジャンプ記録を伸ばす遊びだ。いかにも女の子向けらしく、今日の運勢とラッキーカラーを占ってくれる占い機能もある。

 このように、他の電子ペットのようなさまざまなモードが用意されているが、筆者はリストバンドに入れて手首に巻くと作動することと、液晶画面をなでてコミュニケーションをするアイデアにこそ、感激させられた。電子ペットはしばらくすると遅かれ早かれ、飽きが来てしまうものだが、このふたつのアイデアによって愛着が深まるようになっている。難を言えば、やはりこれが完璧に女の子向けのアイテムだということ。おっさんがパステル調のリストバンドを手首に巻いて、町を歩くわけにはいかないのだ。しかし、しばしばチワワをなでて心をなごませたい衝動にかられる。う~ん、悩ましい。


□バンダイのホームページ
http://www.bandai.co.jp/
□製品情報
http://www.bandai.co.jp/item/item/4543112193315000.html


 毎週、電子系のおもちゃを中心にオススメのおもちゃをご紹介しています。「このおもちゃ、気になるけど面白いかなぁ」といったものを徹底的に遊び倒し、その面白さをお伝えしていきます。取り上げて欲しいおもちゃなどがありましたらドシドシと編集部までメールを送って下さい (編集部)

→ game-watch@impress.co.jp ←

(2004年2月5日)

[Reported by 元宮秀介]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.