既存の複数存在するプラットフォームは共通した規格ではないため、同じタイトルでも各プラットフォーム別に作らなければならない。ゲームの製作者側としてはリスクを負う形となっており、開発に当たってはプラットフォームの選定にセンシティブになっているとしている。一方、メディア側としては、プラットフォームを作るためにはかなりの開発力が必要とされるため、なかなか手を出しにくい現状があるとしている。

既存の複数存在するプラットフォームは共通した規格ではないため、同じタイトルでも各プラットフォーム別に作らなければならない。ゲームの製作者側としてはリスクを負う形となっており、開発に当たってはプラットフォームの選定にセンシティブになっているとしている。一方、メディア側としては、プラットフォームを作るためにはかなりの開発力が必要とされるため、なかなか手を出しにくい現状があるとしている。