ニュース

今度は村づくり! 3DS「すみっコぐらし むらをつくるんです」発売決定

ゲーム限定仕様「ぺんぎん?の浴衣姿」がもらえるキャンペーン実施

7月21日 発売予定

価格:4,800円(税別)

CEROレーティーング:A(全年齢対象)

期間限定のプレゼントキャンペーン「ぺんぎん?の浴衣姿」てのりぬいぐるみ

 日本コロムビアは、ニンテンドー3DS用すみっコミュニケーションゲーム「すみっコぐらし むらをつくるんです」を7月21日に発売する。価格は4,800円(税別)。

 「すみっコぐらし」は、サンエックスが生み出した、「すみっこにいるとがなぜかおちつく」というちょっぴりネガティブで個性的な仲間たちの暮らしぶりを描いたキャラクター。

 同作は、このキャラクターをゲーム化して作られたもの。これまでも2014年に「お部屋の中」を作る「すみっコぐらし ここがおちつくんです」を、2015年に「商店街」をテーマに「すみっコぐらし おみせはじめるんです」が発売されている。今回は、第3弾としてキャラクター達が「村づくり」に挑戦する。

 発売を記念して、7月21日から8月15日まで期間限定のプレゼントキャンペーンが行なわれる。応募は、商品パッケージ内に封入されている「アンケートはがき」を送付。抽選で3,000名に、ゲーム限定仕様「『ぺんぎん?の浴衣姿』てのりぬいぐるみ」(サンエックス製)がプレゼントされる。応募締め切りは8月15日消印有効。賞品の発送は9月中旬以降の予定。

すみっコたちのほんわか村づくり、8種類のミニゲームも楽しめる

 ある日、商店街の福引きですみっコたちに「村のおうち」が大当たりしたすみっコたちが、田舎で村づくりをすることになる。村のレイアウトは自由にカスタマイズが可能で、自分だけの村づくりが楽しめる。

 プレーヤーの役目は、すみっコたちの村づくりを応援すること。最初はすみっコたちが引っ越した家がぽつんと建っているだけの原っぱに、畑や田んぼ、フェンスなど、いろいろな設置物を配置して村を作っていく。村の名前もプレーヤーが付けることができる。作った村の中で暮らす、すみっコの様子を観察することもできる。

みんなで仲良く村づくりをはじめる
みんなが作る村の名前をプレーヤーがつけられる
畑やフェンスなど、広い敷地に、自由にレイアウト可能
牧草の山を前に、考え事をしている、しろくま
井戸の水をせっせと汲むとかげの様子がかわいい!
おうちの前の庭をみんなで草刈り中!
村のすみっこで、ちょっとひと休み……

 すみっコたちの村のまわりには、大自然が生んだ、遊び場所がたくさんある。「くだものの森」や「おさかな池」、「おりょうり広場」、「ぞうきばやし」など、行く先々でミニゲームを楽しむことができる。

ひとりでも、大勢でも楽しめる、新作ミニゲームが8種類!

くだものの森
木を揺すって落ちてくる果物を、たくさん集めよう
おさかな池
池に一杯いる魚を釣ろう! 大物をゲットできるかな?
おりょうり広場
リズムに合わせて楽しくお料理!
ぞうきばやし
斧を振り上げて上手にまきを割ろう!

おなじみのすみっコ&みにっコが総登場!

 メインのすみっコはもちろん、みにっコたちも、村に大集合する。個性的なキャラクターたちの見せる、ユニークな行動の数々を愛でよう。

着せ替えコスチュームが大増量

 前作で登場していた「着せ替え」が今作も登場する。アイテムのバリーションも大増量。すみっコを自分好みに着替えさせて、かわいい姿を写真に残すこともできる。シリーズ恒例のお楽しみ「すみっコ診断」や「スタンプトーク」も、さらに内容を充実させて収録されている。「すみっコ診断」では、みにっコたちも相性診断に登場できるようになった。

麦わら
雑草とり
田舎

(クラフル)