ニュース

マーベラス、「牧場物語 3つの里の大切な友だち」発売決定

ペットとさらに仲良くなれる「ソウルメイト」など新システム満載

2016年初夏発売予定

価格:4,980円(税別)

CEROレーティング:審査予定

牧場物語シリーズ生誕20周年

 マーベラスは、今年でシリーズ生誕20周年を迎える、ほのぼの生活ゲーム「牧場物語」シリーズの最新作、ニンテンドー3DS用ソフト「牧場物語 3つの里の大切な友だち」を2016年初夏に発売する。価格は4,890円(税別)。

 「牧場物語」は、自然あふれる牧場で、動物のお世話をしたり、野菜や果物を育てて収穫したり、個性豊かな住人たちと恋愛・結婚したり、人生をまるごと楽しめる"ほのぼの生活ゲーム"。今作では、文化やライフスタイルが異なる3つの里が登場し、個性豊かな住人たちとのコミュニケーションを楽しむことができる。また、作物づくりを有利に進める新システム「ファームサークル」や、お気に入りのペットともっと仲良くなれる「ソウルメイト」など、新たな要素が多く追加されている。

様々なライフスタイルの3つの里

【ザ・カントリースタイル「ウェスタウン」】
 木造の建物が並ぶ、西部の雰囲気を持つ里。かつて、鉱山の町として栄えたころの名残が各所に残っている。気さくで陽気な人たちが住んでいる。

【ウェスタウン】

【和の心ここにあり「つゆくさの里」】
 瓦屋根の建物や、太鼓橋のかかる川が流れ、どこか懐かしい風情漂う里。水源が豊かで、水田や畑栽培が盛ん。着物を着た人たちが暮らしている。

【つゆくさの里】

【南国の香り漂う「ルルココ村」】
 波の音が心地よい浜辺や、ミステリアスな遺跡があるエキゾチックな里。南国フルーツや海産物が豊富。住人たちは色鮮やかな民族衣装を着ている。

【ルルココ村】

「ファームサークル」で牧場づくりがもっと奥深く!

 牧場に畑をつくるときに、ある建物や施設を建てることで、作物の育ちが良くなるなど、配置を変えるだけで収穫効率を上げることができる。

大好きなペットと牧場生活を楽しもう

 お気に入りのペットを選んで、「ソウルメイト」として自宅で一緒に住むことができる。大好きなペットを連れて里に行ったり、お祭りイベントに参加することが可能。

牧場生活にはお楽しみがいっぱい!

 牧場や里では、畑仕事や動物のお世話のほかにも、魚釣りや季節のお祭りイベントなど、自分好みに生活を楽しむことができる。また、里ではいろいろな場所で「アルバイト」をすることが可能。

牧場主になって"ほのぼの牧場生活"を満喫!

プレイヤーの分身となる主人公は、性別、髪の色、表情などを自分好みに選択することができる。また、選んだ「タイプ(得意なこと)」によって、少しだけライフスタイルに違いが出るようになっている。

里の住人と「恋愛」を楽しもう!

 里には、楽しい住人がたくさん住んでおり、好きな相手と仲良くなれば、恋をして結婚、そして子供も誕生する。

お婿さん候補「ウェイン」
お嫁さん候補「リシェット」

ウェスタウンの住人たち

ノエル
フランク
ミランダ
メーガン
特性Twitterアイコン「男の子」
特性Twitterアイコン「女の子」

 また、公式ティザーサイトでは、「20周年ありがとうキャンペーン」を開催している。「牧場物語」シリーズ生誕20周年を記念して、メッセージを募集中。応募したメッセージは公式サイトやポスターに採用されることもあり、また応募者には「特製Twitterアイコン」がプレゼントされる。概要は以下の通り。

【20周年ありがとうキャンペーン】
・応募期間
1月18日~3月28日

・プレゼント
特製Twitterアイコン 2種類

(三宮一二三)