ニュース

「モンスターハンタークロス」。“二つ名持ちモンスター”をドドンと大公開!

11月28日 発売予定

価格:
パッケージ版 5,800円(税別)
ダウンロード版 5,546円(税別)
CEROレーティング:C(15歳以上対象)

プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)

 カプコンは、11月28日発売予定のニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンタークロス」の最新情報を公開した。11月9日の発表会で公開された新要素「二つ名持ちモンスター」だが、今回はシステムの詳細と「二つ名持ちモンスター」が一挙7体が公開となった。

 「二つ名持ちモンスター」は、特殊許可クエストに登場する強力なモンスターで、通常種と比べ危険度が高く、一部の部位や色、模様などが異なる特殊個体モンスター。専用の攻撃を仕掛けてくることもあるようだ。

 特殊許可クエストとは、龍歴院からその実力を認められたハンターだけが受注できるクエスト。様々なプレーヤーとすれちがい通信を行なうことで、郵便屋さんから入手したり、龍歴院ポイントと交換することなどで入手可能な「特殊許可クエスト券」を消費し、二つ名持ちモンスターが登場する「特殊許可クエスト」を集会所で受注することができる。クエストの受注には、モンスターごとに定められた「特殊許可クエスト券」が必要となる。

今回新たに登場する「二つ名持ちモンスター」
狩友や多くのハンターと「すれちがい通信」を利用して「特殊許可クエスト券」を入手していく

 ハンターとして実力が認められれば「特殊許可クエスト」に挑戦できる。二つ名持ちモンスターは、かなり強い特殊個体のモンスターのため、ハンター自身もそれなりの準備をしてから挑戦することになる。「特殊許可クエスト」では、二つ名武具に必要な素材や強化に必要なアイテムが手に入り、さらなる高みを目指すことが可能となるだろう。特殊許可クエストの受注・参加条件はハンターランク制限があるので覚えておくといいだろう。

 二つ名持ちモンスターの素材などから、二つ名武具を生産・強化する事ができる。

 専用装備はどれも「RARE X」という特殊なレア度が設定されている。さらに、二つ名武器には「狩技ゲージが溜まりやすい」という特長がある。二つ名防具は見た目のデザインやスキルなど性能が高く、いっぷう変わったものが揃っている。

二つ名持ちモンスター

紅兜アオアシラ

 逆巻く赤毛が特徴の無頼漢。比肩無き凶暴性と無慈悲なまでの残虐さから「紅兜」と呼ばれ恐れられている。人里の近辺に現われた場合は早急な狩猟を求められるが、このような二つ名を持つモンスターは生半可なハンターが挑んでも返り討ちにあうため、ギルドによって狩猟には特別な許可が必要となる。

クリムゾン・ベアー、紅兜(ベニカブト)アオアシラ

矛砕ダイミョウザザミ

 黒く分厚い大盾を、左の大鋏に備えた戦上手なダイミョウザザミ。その硬度と質量を誇る鋏には噂があり、曰く、攻撃した剣士が武器を砕かれた、曰く、攻撃したガンナーが逆に蜂の巣になった、と攻撃側が痛い目にあった話が多い。……故についた異名が「矛砕」。狩猟には特別な許可が必要。

蟹城壁、矛砕(ホコクダキ)ダイミョウザザミ

紫毒姫リオレイア

 激烈なる毒を孕む棘でその身を飾り、紫煙を起こし、舞い散らす火竜の姫君。竜姫の踊る地には死の影が舞い降り、動くものすらいない不毛の荒野と化す。その美しさと恐ろしさの互いをもって命名されし二つ名は「紫毒姫」。美しき薔薇には鋭き棘がつきものだ。狩猟には特別な許可が必要。

デッドリープリンセス、紫毒姫(シドクヒメ)リオレイア

岩穿テツカブラ

 異常発達した顎で地をうがつテツカブラの特殊個体。土を、鉄を、鋼をも貫き砕くその様から「岩穿」の異名を持つ。さらに規格外な体躯を使い、対象を巨体で叩き潰す行為も確認されている。岩を持ち上げ破壊し、邪魔者は潰す……。己が道を突き進む様は圧巻。狩猟には特別な許可が必要。

悪相の千両役者、岩穿(イワウガチ)テツカブラ

白疾風ナルガクルガ

 白き紋様が入ったその姿は一振りの刀。鋭さと力強さを備えた尾が放つ一閃は、岩を断ち、水を裂き、空を分かつ。その名は迅竜、「白疾風」。闇に潜みし白き影は、踏み込もうともその影すら踏むことすら敵わず、逆に首を落とされるのが関の山である。狩猟には特別な許可が必要。

風斬る白影、白疾風(シロハヤテ)ナルガクルガ

金雷公ジンオウガ

 眩き雷光をその身に纏ったジンオウガ。とある地方の雷狼竜の伝承によると……金色なりし雷狼竜の王、1度吠ゆれば、千光を操り、万雷を放つ。よるべからず、さわるべからず、決して逆鱗に触れるなかれ……。「金雷公」の怒りに触れることなかれ。狩猟には特別な許可が必要。

真なる覚醒、金雷公(キンライコウ)ジンオウガ

黒炎王リオレウス

 飛竜の王種にして、その内の王たる王。巨躯を支える黒き翼と、一切を焼却する紅蓮の息吹と、王の証たる気高き誇りをもって「黒炎王」と呼ばれる。普段は人身など歯牙にもかけていないが自らの領域を荒らすものには、王として痛烈なる断罪をもって応える。狩猟には特別な許可が必要。

ダークネスロード、黒炎王(コクエンオウ)リオレウス

(船津稔)