ニュース

PS4「New みんなのGOLF」始動。原点に立ち返ると共にチャレンジも満載!

2016年 発売予定

価格:未定

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、2016年に「みんなのGOLF」シリーズ最新作となる「New みんなのGOLF」を発売する。価格は未定。制作はJAPANスタジオとクラップハンズ。

 これまで「みんなのGOLF オンライン」などを除き、基本ラインとしてはオフライン中心の同シリーズだったが、今回の「New みんなのGOLF」は、自らの分身を作り、他のプレーヤーも集まるフィールドでみんなでゴルフをしながら成長したり暮らしを楽しむゴルフエンタテインメントゲームとなっている。シリーズの原点である誰でも気軽に楽しめるというところに立ち返ると共に、様々な新しい要素を加えることで、新たなゴルフゲームを目指す。

 「New みんなのGOLF」は、ゴルフを楽しみながら、自分なりの楽しみ方、自分なりの目標を見つけて過ごしていくゲーム。ゴルフの腕を磨くのはもちろん、友達とゆったりゴルフで勝負したり、変わったルールのゴルフに挑戦して記録を伸ばしたり、マイカートを乗り回してみたり、釣りで名人を目指してみたり、オンラインイベントに参加して賞品のファッションアイテムを集めるコレクターになることも可能。数多く用意された遊びに参加するかどうかはプレーヤーの自由。友達と1日しゃべって終わる事もあるかもしれない。

「New みんなのGOLF」は、オンラインで友達とコミュニケーションを取りながらゴルフをしたり、話したりと楽しみの幅が広がっている

【「New みんなのGOLF」アナウンストレーラー】

【世界観】

 「New みんなのGOLF」の舞台は、シリーズおなじみのキャラクター「スズキ」がゴルフの練習中にダフった拍子に掘り当てた油田から得たお金で造った、ゴルフをするためのハイテク人工島「みんGOLアイランド」。

 9ホール一体となった多種多様な広大なコースが、世界中の「みんGOLファー」の挑戦を待っている。

「みんGOL」ファンにはお馴染みの「スズキ」さん。ついに油田を掘り当て、ゴルフの楽園を作ってしまった!
ゴルフを楽しむことに主眼を置いて作り上げられた、みんGOLファーの理想郷「みんGOLアイランド」

ゴルフコース

 1つのコースをOUT・INで区切り、9ホールを1つのフィールドで表現している。これにより、没入感の向上、またプレイの幅を大幅に拡げることができるという。

 ゴルフコース内は自由に歩き回ることができ、例えば隣のホールに打ち込み有利な場所からグリーンを狙うといったプレイも可能となっている。1番のティーから9番のカップへ入れるというような、ゲームならではの変則ルールにも対応できるようになっている。

現実のコースとは違い、ゲームならではのルールにも対応できるような、柔軟な設計となっている

イーグルシティG.C.

 みんGOLアイランドの都市部に建設されたコース。西海岸のような気候で見晴らしもよく、素直な起伏のフェアウェイはラウンドしやすい。

 ゴルフを始めたばかりの初心者は、まずこのコースで基本を学ぶのがオススメ。コース内には馬にまたがるスズキの像も!

アルピナフォレストG.C.

 スイスの山々のすそ野に広がる草原と森をイメージしたコース。

 勾配は緩やかながらしっかりと存在感を主張して、初心者を卒業したゴルファーたちが、高低差の読みをおのずと身につけることができるようになっている。フェアウェイから視線を移せば、野に咲く可憐な花が一面に広がる緑の丘が、目と心を休ませてくれる。

アバターの作成

 従来の「みんGOL」のように強いキャラクターを手に入れて使い分けていく形ではなく、自らの分身を作りプレイしながらゴルフに必要な各能力を育てていくというプレイスタイルになる。ドライバーなどで力いっぱい飛ばせばパワーが高まったり、正確なアプローチでピンに寄せればコントロールがあがるといったように、プレーヤーのプレイによって成長は千差万別。それぞれのキャラクターを育てることができる。

アバターは様々な容姿にする事ができる
プレーヤーのプレイ内容によって成長は変わってくる

オンラインモード

 ゴルフコース上で突然イベントミッションが発生し、達成するとリワードが獲得できるといったオンラインならではの要素や、これまでのように他のユーザーと対戦するだけでなく、みんなで協力して楽しむモードも新たに用意され,マルチプレイも充実している。

 もちろん「全国大会」も開催され、ガチンコで自分の腕を試すこともできる。

 さらに、ゴルフのスコアを競うことに疲れたら、気分転換にアクティビティにチャレンジすることもできる。コース内にあるお池で釣りをしたり、カートを乗り回したり、スカイダイビングをしたりと様々な遊びを体験しながら、他のプレーヤーと時間を過ごすことができる。

【スクリーンショット】

(船津稔)