ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「ONE PIECE」メンバーが小粋に踊る! 「ONE PIECE DANCE BATTLE」

キャラクターの妙にこなれたダンスが見どころ。ダンスの変化やボイスなど、今後に期待の面もあり

11月14日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

ナミやブルックなど、「ONE PIECE」キャラクターが華麗にダンスを決めるリズムゲーム

 冒険、人情、バトルと様々な要素が詰まった少年漫画「ONE PIECE」のキャラクターたちが小粋なダンスでバトルをするという新発想のリズムゲームがiOS/Android「ONE PIECE DANCE BATTLE」だ。

 主人公のルフィはもちろん、ナミやチョッパーなどの麦わらの一味からボア・ハンコックやドフラミンゴといったキャラクターまで3Dモデル化されており、プレーヤーはタップ操作によってリズムを刻み、対戦相手をダンスによって倒していく。

 本作では、「リーダー」と「サポート」という2種類のキャラクターユニットがおり、「リーダー」はゲーム中に実際にダンスをし、「サポート」は相手に与えるダメージに影響を与える。ゲーム中は「リーダー」が華麗にダンスする姿を見ながらプレイすることとなるが、画面下部には5つのボタンが配置されており、対戦相手の手本通りにボタンをタップするという「パラッパラッパー」方式のゲームシステムが採用されている。

 バトルの勝敗は、ダンスを一定数繰り返し、それまでに蓄積したダメージを一気に与えて体力ゲージを削るというもの。各ボタンには「サポート」を配置でき、ダンスパートで押した回数によって与えるダメージが増加していく。ダメージの増加量は、「サポート」のステータスによって変化する。

 劇中ではそんなにダンスをするイメージのないキャラクターたちがこなれたステップを踏む姿はなかなかユーモラスであり、また3Dモデルとしてもキャラクターごとの特徴を良く捉えていて、見た目に楽しいゲームとなっている。

 3Dモデルを使用しているという点、ダンスでバトルをしていくという点から名作ダンスゲーム「バスト ア ムーブ」シリーズを思い起こさせるが、「バスト ア ムーブ」では入力を成功し続けることでダンスがより格好良く変化していったのに対し、本作では入力するごとにちょっとしたアクションが入るという程度にダンスが留まってしまっているのが惜しい。「『ONE PIECE』キャラクターのダンス」そのものがウリになっているだけに、もう少し変化がほしくなってしまう。

 また本作には、キャラクターにボイスが入っていない。「ONE PIECE」ファンであればどうしても期待してしまうところなので、プレイしていると少し寂しい印象だ。ちなみにダンス中の曲にもアニメ版関連などの「ONE PIECE」らしい曲は使用されておらず、演出面ではどうしても淡白な感じを受ける。3Dモデルやダンスの動き、ゲームそのもののアイデアには光るものがあるので、今後のより賑やかなアップデートを期待したいタイトルだ。

【スクリーンショット】
チョッパーが短い手足を存分に振り回す姿はかわいいし、女性キャラクターの胸はなぜかぶるんぶるん震える。ボイスが入っていないのが少し残念。また3Dモデルは表情の変化が乏しく、3Dモデルが良くできているだけにそこが悪目立ちしてしまうのが難点
iTunesで購入

(安田俊亮)