ニュース

NEXON、「メイプルストーリー2」の韓国でのCBTを2015年1月に!

かわいらしく楽しいノリはそのまま、ブロックで作られた世界のアクションRPG

会期:11月20日~11月23日(現地時間)

会場:釜山国際展示場(BEXCO)

 G-STAR2014でNEXONはオンラインPCコーナー、モバイルコーナー、そしてステージと3つの大きなブースを構えており、面積的にはNCSoftと並ぶ大きな規模で出展を行なっていた。

 今回NEXONは試遊台の出展はモバイルタイトルのみで、PCオンラインゲームは映像出展のみという割り切った形で行なっていた。各タイトルは大きなモニターで映し出されるだけでなく、ブースを取り囲む壁の上部全体に映し出された。来場者の心に強く出展タイトルのイメージが刻み込まれる演出だった。

 NEXONは今回、15ものタイトルを出展していた、弊誌では各タイトルのムービーを中心に紹介していきたい。

【会場の様子】
ブース上部にタイトルのムービーが映し出される。「メイプルストーリー2」はフィギュアやキャラクターデザインの原画なども展示されていた

ド派手なボスやスキルを駆使して、かわいらしいキャラが大活躍!

ブロック状の世界が舞台となる
巨大なボスとのバトルも
ユニークな乗り物も「メイプル」らしい

 韓国だけでなく、他の国のファンからも注目度が高いのが、「メイプルストーリー2」である。Windows向けアクションRPGで、前作にあたる「メイプルストーリー」の前の時代“プリクエル”という世界での冒険が描かれる。韓国では先日数百人規模のαテストを終え、2015年1月に数千人が参加できるクローズドβテストを行なう予定だ。

 本作のキャラクターのデザインは2頭身のかわいらしいところは前作と変わらないが、前作が2Dグラフィックスだったのに対し、今作は3Dとなり、フィールドは“ブロック”を組み合わせたような雰囲気となった。玩具ブロックそのままの凹凸のあるパーツで構成している場所もあれば、タイルを組み合わせたようなところもある。

 キャラクターのアクションは派手でかっこよくなっている。「メイプルストーリー2 Cinematic Trailer」はプリレンダのムービーながら、キャラクターの派手なスキルの応酬や細かい演出などで「メイプルストーリー2」が目指すキャラクターやスキル表現が見て取れる。

 また、「MS2 Gstar Showcase」はステージで公開されたムービーで、より多彩なステージや、追加される新たなキャラクターなどを見ることができる。「メイプルストーリー2」は壁をよじ登るアクションや、敵の攻撃範囲を予測して戦うといった戦略性もアップ、楽しく派手な戦闘が楽しめるようになる。

 また、「ハウジング」要素にも注目したい。「メイプルストーリー2」はブロックで形成されている世界観を利用し、ブロックを組み合わせて自分だけの家を作ることができる。大きなものだとフィールドまでも組み上げることができるほか、数人で住める「集合住宅」まで可能。

 乗り物にディフォルメされた車やアヒルなどもあり、武器にう○ちを刺した木の棒があったりと、コミカルでハチャメチャなノリは前作同様である。今作も低年齢のユーザーのハートをがっちりつかみそうな作品となっている。日本を初めとした韓国以外の国での展開も楽しみだ。

【メイプルストーリー2 Cinematic Trailer】

【メイプルストーリー2 G-Star2014】

【会場の様子】
ド派手なスキル。高いところから飛び降りるといったアクションも
ブロックを利用したハウジング要素

(勝田哲也)