ニュース

今週のアクセスランキング!

「New3DS/LL」と「モンハン4G」が席巻。一方「食品サンプルシリーズ」も人気!

1位は「Newニンテンドー3DS」関連記事
10月10日~10月16日 集計

2位は、「モンスターハンター4G」発売ということで、「拡張スライドパッド」などをレビューした
美味しそうな「食品サンプル」にも第3位として注目が集まった

 今週のアクセスランキングの結果は、「Newニンテンドー3DS」と「Newニンテンドー3DS LL」の発売週であったこともあってか、ハード関連記事が幅広く読まれた。「New」となってどのように変わったのか? 引っ越しは順調にできるのか? など気になる点が多かったことだろう。本体の解説記事はもちろん、液晶保護シートや本体保護カバーの記事も人気だ。

 そして10月11日と言えば「モンスターハンター4G」の発売日。アッという間に200万本出荷ということもあって、かなりの人気だった。発売当日の朝、渋谷から新宿まで取材して回ったが、街を歩けば店頭で販売しているため「モンハン」の音楽があちこちから流れ聞こえ、電車に乗ろうと駅に入れば駅貼り広告が所狭しと掲出され、まさに「モンハン」一色といった雰囲気だった。

 そんな中人気があったのが、「ニンテンドー3DS」、「ニンテンドー3DS LL」で快適にプレイするために有用な「拡張スライドパッド」関連の記事だった。同時に発売された「New3DS/LL」は購入できなかったけど、「モンハン4G」を快適にプレイしたいというユーザーが飛びついたのではないだろうか?

 そして第3位がホビー関連のニュース記事「『食品サンプルシリーズ』発売」の報だ。やたらとリアルな目玉焼きやベーコンなど身近なもので身につけてネタになりそうなものということもあって、万人の注目を集めたのかもしれない。Twitterなどでも「美味しそう」といったつぶやきが見られた。

 このほかではタイトルに惹かれたのか、「『よくもジーンを!』、バンダイ『量産型ザクケーキセット』発売」の記事が4位にランクイン。豆腐といいケーキといい、“ザクヘッド”関係は人気高し! そして相変わらずの「新生FFXIV」の「パッチ2.4 氷結の幻想」アップデート情報も人気を集めている。そしてさすがの「妖怪ウォッチ」。3つ目のバージョンは遂に「真打」と言うことでランクインしている。

(船津稔)