ニュース

PS3/Xbox 360「GRID Autosport」、オンラインモードの情報を公開

8月28日発売

価格:6,800円(税別)

 コードマスターズは、8月28日発売のプレイステーション 3/Xbox 360用レースゲーム「GRID Autosport」について、オンラインモードに関する情報を公開した。

オンラインモード

ゲームモード

 オンラインモードでは、世界中のプレーヤーとのレースが可能となっており、他のプレーヤーが開いたレースに参加したり、自分でレースを開催できる。

 またキャリアモードとは異なる独自のゲーム進行システムが採用されており、ツーリング、耐久、オープンホイール、チューナー、ストリートの5つのカテゴリでレースをすると、それぞれのカテゴリごとのXPを獲得することで、新たなレースに参加できるようになる。このほか、キャッシュ(お金)を稼いで自分のマシンを購入することも可能になっている。

 さらに、5つのXPの合計に応じて新しいスポンサーがつく。スポンサー目標を達成すれば、通常より多くのキャッシュが獲得できる。

マシンの購入

 オンラインモードでは、あらかじめ用意されたマシンの他にキャッシュで購入した自分のマシンでレースに参加できる。購入したマシンには、マシンXPという経験値が設定されており、レースで好成績を得てマシンXPを獲得すると、チューニングやアップグレード、外装のカスタマイズなどができるようになる。また購入マシンはガレージの数だけ所有でき、ガレージは獲得したXPに応じて追加される。

RACENET

RACENETチャレンジ

 コードマスターズのオンラインコミュニティ「RACENET」に参加することで、さらなる機能が使えるようになる。「RACENETチャレンジ」は、さまざまな条件のレースでタイムやスコアを競うモード。直接他のプレーヤーと対戦することはないが、レースの結果が世界ランキングに登録され、好成績を収めれば多くのXPやキャッシュが獲得できる。

 内容は毎週更新され、中には通常のゲームでは実現しないマシンとサーキットの組み合わせも出てくる。

ゲーム成績のトラッキング

 各モードのXPや出場レース数、勝利数、表彰回数、RACENETチャレンジ履歴、トップスピード、出場レース数、最長ドリフ トといったゲームの記録を残す機能。さらに、ランキング・ボードやコミュニティの平均と比較することで、自分の腕前がどのくらいなのかを知ることが可能となる。

RACENETクラブ

 「RaceNetクラブ」は、オンライン上でグループを作る機能。他のクラブメンバーと競い合ったり、協力しながら好成績を収めることでクラブ・ランキングの上位を目指すなどが可能。

 また、各クラブごとにロゴをデザインすることができ、そのロゴをつけてレースに出ると、レースの成績に応じてクラブのXPが獲得できる。そうして獲得したXPは、個人の場合と同じようにレースカテゴリごとに分かれているので、自分のプレイスタイルに合ったクラブを探し出す目安になる。

Amazonで購入

(安田俊亮)