ニュース

【スマホアプリ今日の1本】連続ドラマ的ノベルゲーム「新・生存率0%!地下鉄からの脱出」

“乙女ゲーム”のボルテージが本格サスペンスゲームを配信。プレーヤーは真のエンディングに辿り着けるのか?

配信中

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

システムはタップ操作でストーリーを進め、ポイントで行動を選択するというオーソドックスなスタイル
乗り込んだ地下鉄が突如として暴走し、しかも運転手が殺されているといういきなりの展開が待っている

 女性ユーザー向けの恋愛ゲーム、いわゆる“乙女ゲーム”で有名なボルテージより、iOS/Android用マルチエンド方式のサスペンスノベルゲーム「新・生存率0%!地下鉄からの脱出」がリリースされている。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 「新・生存率0%!地下鉄からの脱出」は、乗客たちを乗せた地下鉄の最終電車が突如として暴走し、混乱の中次々と殺人が起きていくというノベルゲーム。乙女ゲームの雰囲気とは打って変わって、命の危険が間近に迫るシリアスな状況の中、地下鉄からの脱出を目指す。

 本作では、最初主人公に男性の「安住創平」、女性の「叶野舞花」の2人のどちらかを選択でき、それぞれのストーリーが展開されていく。ストーリーは1章が前後編に分かれており、1つのエピソードをプレイするには「ストーリーパス」が1つ必要となる。「ストーリーパス」は最大で3つまで持つことが可能で、毎朝5時に所持数が最大数まで回復する。

 ストーリーを進めていくと、ノベルゲームらしく、ポイントとなる会話や行動を選択する場面が現われる。選択によってストーリーが変化する場面には「Turning Point」として重要な選択であることが示され、選択によってはバッドエンドも待っている。ストーリーはキャラクターごとに20話用意されており、エンディングは30種類以上あるが、真のエンディングは1つのみとなる。

 日本では「かまいたちの夜」などに代表されるノベルゲームは継続して人気があるが、本作はこのノベルゲームのシステムを上手くモバイルに落とし込み、毎朝5時に付与されるチケットを使って少しずつストーリーを進めることで、連続ドラマの続きを楽しみにするようなプレイ感になっている。もちろん、課金によって先のストーリーをどんどんと読み進めることもできる。

 ストーリー面では、主人公キャラクターとして登場する3人以外は登場人物の素性が全くわからないまま展開していくので、誰を信用していいのか、誰が本当のことを言っているのか序盤は何の手がかりもない。そうこうしているうちに主人公らを襲う「怪物」なども出てきて、突如として事件に巻き込まれて混乱する主人公と同じ気分を味わえ、主人公たちに一体何が起きているのか、ついつい先が気になってしまう。

 ゲームではほかにも、ゲーム内で獲得したアイテムや選択肢によって得られる「経験値」によってストーリーが解放されるという要素もある。昔ながらのノベルゲームといった仕上がりになっているので、ノベルゲームが好きというユーザーはひとまずチャレンジしてみるといいだろう。

【スクリーンショット】
登場人物は見ず知らずの人々ばかり。バッドエンドもかなり待ち受けている
ストーリーを読み進めるには「ストーリーパス」が必要。またそれとは別に、経験値やアイテムが必要になることもある
iTunesで購入

(安田俊亮)