ニュース

【スマホアプリ今日の1本】王道RPG的展開が心地良い「グランブルーファンタジー」

ストーリー、ボイス、バトル&アニメーションで魅せる。その完成度、高し!

3月10日 配信

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

テレビCMまで打って配信延期となったのは噴飯ものだったが、会話劇もストーリーも完成度が高い!
アニメーションも含め、演出が良くできているためバトルも楽しい

 Cygamesが3月10日に配信したスマートフォン用ファンタジーRPG「グランブルーファンタジー」。ブラウザベースのゲームながら、「ブラウザゲームの限界に挑戦する」というコンセプトのもと、ストーリー、アニメーション、音楽、音声まで徹底的にこだわったタイトルだ。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 ストーリーは、「星晶獣」と呼ばれる大いなる獣を操る不思議な能力を持った少女「ルリア」を出会い頭に助けたところから始まる。「ルリア」を救い出したものの瀕死の重傷を負った主人公(プレーヤー)は、「ルリア」と魂を共有することで一命を取り留める。主人公は「ルリア」と共に旅をするため、「ルリア」の脱走を手伝った女性騎士「カタリナ」、そしてトカゲのような謎の生物の相棒「ビィ」と共に、「空への世界」へと赴く……。

 本作は、ゲームを始めたその時から会話劇が展開していくストーリー重視のタイトルだ。BGMをはじめ、会話シーンでは釘宮理恵さん、東山奈央さん、沢城みゆきさんなど、豪華声優陣によるボイスで彩られる。皆葉英夫氏のキャラクターデザインによるキャラクターたちもそれぞれが個性的かつ表情豊かで、ストーリーに入りやすい。

 即席の仲間ながら、事件をきっかけに広がっていく冒険の世界、まだ見ぬ仲間との出会いなど、RPGの王道的展開に懐かしくもしっくりくる手応えを感じられる。

 肝心のバトルは、ターン制のバトルシステムが採用されている。プレーヤーは、攻撃に加えて各キャラクターが持つ「回復」などのスキルや回復アイテムの使用、また「星晶獣」の召喚を選択できる。

 スキルや「星晶獣」の召喚には一定ターン数をこなす必要があるが、それらの要素によって戦略的にバトルを展開できる。またバトル中のアニメーションも細かく凝っていて、演出面から戦闘を盛り上げる。1つのクエストが会話シーンとバトルのセットとなっており、これを繰り返してストーリーが進行していく。

 仲間となるキャラクターはストーリーが進むに連れ増えていくほか、特定の「武器」を手に入れることで新たな仲間が登場する。新たに仲間を獲得すれば、彼ら独自のストーリーも見られるのも興味深い。武器や星晶獣はガチャによって手に入り、合成することで強化できる。仲間も合成できるが、こちらは戦闘をこなすことでレベルがアップしていく特徴がある。

 ストーリーも引き込まれるものがあるし、バトルもテンポが良くて優秀なタイトルだなとは思うのだが、ゲーム上で音声をオンにすると端末がマナーモードであっても音が出てしまうため、音が迷惑になる場所ではプレイしづらいのが難点だ。

 一方で、ダラダラとダウンロードする必要もないので、思い立った時にすぐ始められるのもブラウザベースの良い点と言えるだろう。アップデートも新しいアプリの登場を待つ必要がなく、日々の運営がリアルタイムに反映されていくのも楽しみだ。筆者個人の環境(iPhone 5s)では、クエスト途中でアプリが落ちることが何度かあるなど不具合もそれなりにありそうなのでそこは要経過観察だが(クエストは途中から再開できるので問題はない)、スマートフォン用のゲームタイトルとしては完成度も高く、インパクトある1作の登場と言えるだろう。

【スクリーンショット】
敵キャラクターの造詣も見もの。クエストをクリアすれば、仲間のレベルがアップする
会話シーンでは、各キャラクターのボイスをたっぷり堪能できるので、声優ファンにもオススメだ。特定の武器を得ることで、新たな仲間が増える楽しみなシステムもある

(安田俊亮)