ニュース

MindFree、フィギュアを魅せる写真撮影台「FIGURE★STAGE」

「トレジャーフェスタ in 有明」に出展

12月23日 「トレジャーフェスタ in 有明」出展

会場:東京ビッグサイト 東6ホール

撮影イメージ

 MindFreeは、現在開発中のフィギュアなどの写真撮影台「FIGURE★STAGE」を、フィギュア、ドール、ガレージキット、玩具を集めた展示会「トレジャーフェスタ in 有明」に出展する。出展場所は、「うさPハウス(サ01-02)」のブーストとなる。

 「FIGURE★STAGE」は、フィギュアの展示、撮影などを行なうための専用ステージ。円形のターンテーブルの上にのせ、クルクルと回転させることができるほか、ターンテーブルの回転角度の調整も可能となっている。これらの機能をスマートフォンのアプリ上から操作することができる。発売、価格とも未定となっている。

 ステージには前後左右に4つのフルカラーLED照明が用意されており、ライトアップすることで、フィギュアをより美しく表現することができる。Wi-Fi搭載の一眼レフカメラと連携させることもでき、画質こだわった撮影にも対応可能となっている。

 オプションでステージ背面にiPadを設置することができ、好きな画像や動画を再生させながら照明やステージの回転をコントロールすることができるため、よりベストな写真を撮影したり、展示する上で細かい演出を行なうことができる。さらには複数台のFIGURE★STAGEを同時にインターネット経由でリンクして動作させることができるため、凝った動きも可能となっている。

 展示台としての機能の1つとして、温度やUV(紫外線)センサーを搭載しており、設置場所の環境を知ることができ、フィギュアの保存状態を管理することもできる。

【スペック】
・電源仕様: 100V 60W
・ステージ寸法:
全高: 445mm
幅: 320mm
奥行: 300mm

【「FIGURE★STAGE」利用イメージ動画】

写真の展示台として使う事も可能
フィギュアを撮影しているところ

こんな風に光の色を変えることもできる

2つの写真台を並べ、ネット上から連動させることも可能

(船津稔)