ニュース

PS3/Wii U「運命の洞窟 THE CAVE」8月28日に配信

意思を持つ「洞窟」が7人の登場人物の旅を語るパズルアドベンチャー

8月28日 配信

価格:各1,000円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 セガは、プレイステーション 3とWii U向けのダウンロード配信専用タイトル「運命の洞窟 THE CAVE」を8月28日に配信すると明らかにした。価格は各1,000円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 米Double Fine Productionsが、ゲームクリエイター Ron Gilbert(ロン・ギルバート)氏を迎えて制作したタイトルで、3人のキャラクターを協力させながら、謎解きと冒険に満ちた地下世界へと降りていく洞窟探検パズルアドベンチャーゲーム。1~3人までの同時プレイに対応。

 謎に満ちあふれ、時を超えて存在する運命の洞窟“The Cave”。プレーヤーは、7人の登場人物たちの中から3人を選び、メインストーリーとそれぞれのキャラクターに関連したステージを探索していくことになる。キャラクターたちは、それぞれが心に暗い欲望を抱えており、意志を持つ洞窟そのものが皮肉やユーモアをからめて彼らの冒険を語っていくという。

 どのキャラクターを選んだかによって変化する洞窟の中に存在する様々な謎や仕掛けを、3人のキャラクターの固有能力を活かしながら洞窟の奥深くをめざして突破していく。物理パズルや論理パズルにアクションが散りばめられている。

中世の城にて。騎士が乗るエレベーターを動かすには?
騎士ステージは、騎士が姫の心を射止めるべく奮闘するシナリオとなっている
3人のキャラクターのうち、1人が行方不明になった。プレーヤーは残った2人をどう駆使して、残る1人を救い出すのか? この箱が、謎を解くカギとなる
村人ステージはカーニバル(移動遊園地)が舞台。観覧車のカゴを飛び移ったり、ルーレットマシンで当たりを出す方法を探したり、場所にちなむパズルが登場
科学者ステージは地下ミサイル格納庫が舞台。洞窟である“The Cave”の心配をよそに、科学者はハッキングの力を使って軍事施設の奥へと進んでいく
騎士ステージの終盤、騎士が念願のエクスカリバーを手にするのだが、その方法は?
自動販売機からなぜかソーセージが!?
洞窟の最奥にある無人島にたどり着いた3人の探索者。水や地熱、無人島に漂着していた隠者など、あらゆるもの利用して島を脱出せよ
時を超える変幻自在の洞窟には、様々なモノが閉じ込められている
冒険家ステージのピラミッドには、スリルのある仕掛けが多く用意されており、アクション寄りのパズルが登場。古代の遺物にたどり着けるか?

【ストーリー】

謎に満ちあふれ、時を超えて存在する洞窟“The Cave”。
答えを欲する者たちは、その洞窟に惹きつけられ続ける。
ある者は愛、ある者は富、ある者は権力、ある者は復讐を求めて……。

しかし、彼らの欲するものが、真に必要なもの、
まして本当に得られるものとは限らない。
何者も“The Cave”を欺くことはできないのだ。

それぞれの理由と目的を持って
洞窟の奥深くへと進む7人の人物。
意志を持つ洞窟は、語り部となって、
彼らの旅を物語る。

【キャラクター】

■村人
技能:息を止める
ステージ:荒廃したカーニバル
 移動遊園地で働く無学な男。ただいま恋人募集中。お目当ての子の気を引こうと奮闘するが…。

■科学者
技能:ハッキング
ステージ:地下ミサイル管理施設
 新型ミサイルの開発を担ってきた頭脳明晰な物理学者。自分の研究成果が花開く様を見たいと感じている……。

■冒険家
技能:フックとロープ
ステージ:エジプトの遺跡
 古代の秘宝を発見する夢を語る女性冒険家。発見の偉業は自分で独り占めしたいと考えている……。

■騎士
技能:無敵化
ステージ:中世のお城
 重厚な鎧に身を包み、聖剣エクスカリバーを求める騎士。しかしその言動は、騎士道とはほど遠い……。

■タイムトラベラー
技能:テレポート
ステージ:時の博物館
 「過去を正すことで、未来の問題を解決する」という名目で、未来から訪れた使者。はたして未来にある問題とは……。

■僧侶
技能:念動力
ステージ:山頂の寺院
 山で修業を行なっていた禅僧は厳しい試練を乗り越えて、宗派の代表になることを目指している。その方法とは……。

■双子
技能:ゴースト
ステージ:ヴィクトリア朝の屋敷
 あどけない2人のたったひとつの願いは、「家の外に出て遊ぶ」こと。両親に止められた2人は思わぬ行動に……。

左より、冒険家、村人、騎士、双子、僧侶、科学者、タイムトラベラー

(佐伯憲司)