ニュース

PS3/PS Vita「みんなのGOLF 6」春のアップデートを実施!

3月28日 実施

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、プレイステーション 3/PlayStation Vita用「みんなのGOLF 6」において3月28日にアップデートを行なう。

 PS3/PS Vitaの両バージョンでは、「対戦部屋」でスロットモードが対応するほか、4人ストローク対応となる。また、「リアル大会」で色物ルールが調整されるほか、スタートメニューも調整される。プラットフォームごとに個別では、PS Vita版では、マルチ対戦モードが追加となる。PS3版では「みんなのGOLF(スロットモード)」の内容が調整される。

マルチ対戦モード

 フレンドとの対戦方式の1つで、1ホールごとに交互にプレイする新しい対戦方式。交互にプレイするため、時間を調節して同じ時間に集まる手間などはない。また、多くの友達と並行して対戦することも可能。

 ゲームの流れとしては、フレンドに依頼を投げ「依頼OK」が来たら対戦開始となる。ここで1ホールプレイして送信する。この時コメントも一緒に送ることが可能。そして相手からの結果が送られてくる。相手の結果は事前に再生することが可能。また、プレイしてその結果を送信する。このやり取りを繰り返し、全9ホールを順番にプレイしていく。

まずは相手にプレイするために依頼を送る。スクリーンショットによれば、返信期限が設定されているようだ

依頼OKが来たら対戦スタート。ホールごとに交互にプレイすることになる
結果が来たら、またプレイして結果を送信し、次のホールに進むことになる

スロットモードの内容調整

 プレイステーション 3版でのみ行なわれるアップデートで、スロットモードで選ばれる色物ルールが追加される。

【追加項目】
・風速の表示
・パワーモードで+100y
・利き手の変更
・パワーモードで+50y
・ジャストインパクトで+3打
・新いじわるゲージ
・POWER100%で+2打
・弾道表示
・POWER100%で+3打
・スタンダードギア限定
・△・×ショットで+2打
・オートジャストインパクト
・△・×ショットで+3打
・フライヤー無し
・バックスピンで+2打
・乱発フライヤー
・バックスピンで+3打
・心眼インパクト
・落下地点カーソル非表示
・トルネードカップ【1m】
・1打ごとにショット方式変更
・トルネードカップ【2m】
・アプローチモード無し
・トルネードカップ【3m】

トルネードカップ【3m】
パワーモードで+100y

対戦部屋のスロットモード対応

 リアル大会やPS3版のオフラインだけでなくオンラインの対戦部屋でもスロットモードに対応し、一喜一憂を味わえる白熱の対戦が楽しめるようになる。ただし、PS3とPS Vitaの混在は非対応となる。

対戦部屋での4人ストローク対応

 4人まで同時ストローク対戦が可能となり、これまでホール間でしかできなかったチャットが、ラウンド中も可能となる。ラウンド中も4人でコミュニケーションを取ることができ、話しながらワイワイとラウンドを回ることができる。ただしこちらも、PS3とPS Vitaの混在は非対応となる。

Amazonで購入

(船津稔)