ニュース

大型アップデートで「みんなと モンハン カードマスターG」に

任務パートが「クエスト」に! 素材を集めてカードを生成可能に!!

実施日:
3月15日

 カプコンは、2012年2月21日にMobageにおいてサービスを開始したカードバトル「みんなと モンハン カードマスター」の大型アップデートを実施し、タイトル名を「みんなと モンハン カードマスターG」に変更した。

 大型アップデートでは、「任務」パートがリニューアルされたり、クエストで手に入るアイテムに「素材」や新スキルなどが備わった「新カード」が追加されている。

任務パートがリニューアルされ「モンハン」でお馴染みの「クエスト」に!

 「任務」パートが、探索と協力をメインにした「モンハン」シリーズでおなじみの「クエスト」に変更される。クエスト中は「討伐モンスター」や「採掘ポイント」、さらに一緒にプレイしている仲間も表示される。

 また、クエストの目的を達成する以外にも、欲しい素材の採掘に励んだり、モンスターを討伐したりと、プレイスタイルを問わず遊び方が広がるという。

 さらに、集会場では仲間の動向やクエスト情報を確認できるので、ギルドメンバーとの交流もより楽しめる。

欲しい素材を採掘したり、モンスターを仲間と攻撃したりすることができる
集会場では様々な情報が得られる

「素材」を使ってカードを生成

加工屋では、オススメのカードを教えてくれる

 クエストで手に入るアイテムに「素材」が追加される。素材は、組み合わせることでカードを作ることができる。カードは、必要な素材を「加工屋」に持って行くと生成できる。

【スクリーンショット】

新スキルなどが発動する新カードが登場!

 デザインが一新され、新スキルなど新たな能力を備えたカードが多数登場する。そのほか、同じカードを組み合わせることで能力が上昇する「限界突破」もできるようになった。

【アイルー】
【ハンター】
【モンスター】
レイアネコレイピア
レッドウィング
電鬣のジンオウガ

新カードの新たな能力と陣形デッキでバトルがさらに白熱!

 新カードに追加された新しい能力と「陣形デッキ」で、より戦略的なバトルが楽しめる。カードを複数枚組み合わせなくても発動する「固有スキル」があるカードをデッキに入れると、一定の確率でスキルが発動する。

繰り返しバトルしカードをレベルアップさせると、新しいスキルを取得する可能性がある

(中野信二)