ニュース

世界を相手に頭の体操! PS Vita「がんばれ!頭脳ちゃん」

2月28日 配信予定

価格:1,200円

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、PlayStation Vita用配信専用タイトルとして、「がんばれ!頭脳ちゃん」を2月28日に発売する。価格は1,200円。

 「がんばれ!頭脳ちゃん」は、脳の柔らかさを競い合うようなパズルゲームが集められたミニゲーム集。収められたゲームは「観察」、「ロジック」、「計算」、「英語スキル」の4つのジャンルに分けられた20種類のパズルが収録されている。

 毎日10分間でできる「デイリートレーニング」が用意されており、各ジャンルから1種類ずつゲームが出題され、その結果で「頭脳開放率」が測定される。これはワールドワイドのランキングに対応しており、世界中のプレーヤーと競い合うことができる。ここで出題された問題は「フリープレイ」で自由に挑戦することができる。ゲームは、4段階の難易度から選択できるので、より難しい難易度にチャレンジすることもできる。

 このほかにも、「頭脳ちゃんオンライン」に接続すると、自分のプレイ結果を配信して他のプレーヤーに参加してもらったり、大陸別/国別/地域別など様々なカテゴリのランキングを確認することができる。

【スクリーンショット】
メインメニュー画面
フラッシュ
ブロックローラー
頭脳開放率画面

(船津稔)