ニュース

「ドラゴンクエストX」の連続クエスト配信開始

少女探偵ルベカちゃんの第1話ほか

配信日:
2月4日より順次

 スクウェア・エニックスは、現在運営中のWii用RPG(オンライン専用ソフト)「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(商品概要は、こちらのページでご確認いただきたい)において、2月4日より連続クエストを順次配信する。

 2月4日より順次配信される連続クエストは、「愉快なオルフェアっ子たち」の第5話と、「少女探偵ルベカちゃん」の第1話の2種類となっている。

愉快なオルフェアっ子たち 第5話「オルフェアの奇跡」

  配信予定日:2月4日
  受注条件:愉快なオルフェアっ子たち第4話をクリアしている
  受注場所:オルフェア地方西(プクランド大陸)
  クリア報酬:経験値の古文書・大

 オルフェア地方西のある場所を訪ねると、以前、助けてあげたメロポネスという人物から再び依頼を受ける。メロポネスによると、大事にしていた貴重なステッキが魔物に奪われ困っているようだ。

 ステッキを奪った魔物は普段姿を見せないが、特殊なカメラの光りを当てることで姿が見えるようになるらしい。カメラマンであるメロポネスに協力してもらえば、簡単にクリアできそうだが……!?

メロポネスは、オルフェア地方西の洞窟で暮らしている
フェルアバの洞窟でカメラを使用すると、姿の見えなかった魔物が見えるようになる。果たしてどんな姿をしているのだろうか?
そして、1本のステッキがオルフェアの物語に奇跡を起こす!? 物語は、いよいよ最終局面へ!!

少女探偵ルベカちゃん 第1話「それが気がかり」

  配信予定日:2月7日
  受注条件:賢者ホーローと会ったことがある
  受注場所:レーンの村(ウェナ諸島)
  クリア報酬:ウルベア銀貨

 このクエストからいよいよ、各種族の出身地を舞台にしたクエストが始まる。各種族の出身地を舞台にしたクエストは、すべての種族で受注することができる。

 レーンの村に住む村長の娘・ルベカは、昔起きた“ある事件”のことがとても気になっている様子。彼女は事件の真相を確かめるため、主人公にも捜査の協力を依頼してくる。

 依頼の内容は、事件が起こった当時の資料を集めること。彼女のすぐ横にいる村長なら、何か手がかりになる資料を持っていそうだが……?

ルベカは、話を聞いている主人公も勝手に自分の助手にし、調査を依頼し始めてしまう
すっかり探偵気分のルベカ。捜査の手始めに、父親であるセトリー村長が捨てたという、村人名簿を探すことになる
名簿が捨てられたという場所に確かにそれらしいものはあったが、先にモンスターに拾われてしまう
Amazonで購入

(中野信二)