ニュース

PS3/PS Vita「バイキングぽいぽい!!」

日本オリジナルキャラ「オヤジ」参戦決定!

2月7日 発売予定

価格:900円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、プレイステーション 3/PlayStation Vita用「バイキングぽいぽい!!」に、日本オリジナルキャラクターの「オヤジ」を追加登場させると発表した。

 「バイキングぽいぽい!!」は突如復活したバイキングとの戦いを描いた、ドタバタアクション。ステージに落ちているアイテムを拾い、敵に投げつけて吹っ飛ばすという単純明快なアクションが楽しめる。シングルプレイでは襲い来るバイキングたちを相手に、マルチプレイでは友達や世界中のプレーヤーを相手にバトルを繰り広げる。

 PS3版かPS Vita版のいずれかを購入すれば、両フォーマットでプレイする事ができる。クロスプレイも可能で、様々な環境で対戦・協力モードがプレイできる。2月7日からダウンロード専用タイトルとして配信が開始となり、価格は900円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 この「バイキングぽいぽい!!」に、日本オリジナル制作キャラクター「オヤジ」が登場することが明らかとなった。日本からの要望に応えて制作会社「Clever Beans」のクリエイターが制作したキャラクターで、このキャラクターのみ新モーションの「千鳥足」で歩くなど、徹底したこだわりを持って制作されている。

 「オヤジ」は、日本で本編を購入するともれなく登場し、プレーヤーキャラクターとして使用することができる。ちなみに海外版は、追加ダウンロードコンテンツ「もっとバイキングぽいぽい!!」を購入したユーザーのみが「Oyaji」として使用可能となっている。

【日本オリジナルキャラ「オヤジ」】
ネクタイを頭に巻いて千鳥足……と言う誠に江戸時代から連綿と続く由緒正しき日本のサラリーマンの伝統を踏襲した「オヤジ」を完璧再現。作っているのは制作会社のClever Beansだが、発注したのはあくまでも日本! 担当者の執念を堪能していただきたい。何度もリテイクを繰り返したのだろうか? 「オヤジ」のモデルは社内にいたのだろうか?? などなど妄想しながらプレイするのも可。もしも、この日本の一端を支えている「オヤジ」が、異国でバイキングの攻撃に倒れたら、そっと涙を拭って日本の先行きを案じていただきたい

(船津稔)