プロトタイプ、PSP「クドわふたー Converted Edition」

新規オリジナルイベントとビジュアルを追加


発売日未定

価格:未定



 株式会社プロトタイプは、PSP用恋愛アドベンチャー「クドわふたー Converted Edition」を発表した。発売日、価格共に未定。

 「クドわふたー Converted Edition」は、「リトルバスターズ!」で人気の高かったキャラクター“クド”こと「能美クドリャフカ」をヒロインとしたスピンオフ作品。制作陣は「リトルバスターズ!」と同じで、イラストはNa-Ga氏、シナリオは城 桐央氏が担当している。

 PSP版では、新規オリジナルイベントとビジュアルが追加されているほか、メモリースティックの空きエリアを使用することで、ゲームをスムースに進行させることができる機能「メモリーディスク機能搭載」に対応。また、ゲーム中のあらゆるシーンをメモリースティックに保存可能な、スクリーンショット機能も搭載している。

【ストーリー】

クドと同じ部屋で過ごす夏──

主人公・直枝理樹は、恋人同士となった能美クドリャフカと楽しい毎日を送っていた。夏休みが始まり、リトルバスターズの面々が帰省する中、クドと理樹は寮に残っていたが、そんな矢先、男子寮のリフォーム中に水道事故が起こり、部屋が使えなくなってしまう。

途方に暮れている理樹に、クドが「ルームメイトさん、今も募集中、なの、です……」と申し出てくる。

つい「うん」と頷いてしまう理樹。

こうして2人は一緒の部屋で生活することに。

クドの夏休みの自由研究を手伝いながら、他の寮生にバレないように過ごす日々。そんな2人が目指す場所は一体どこなのか──


【スクリーンショット】


■ キャラクター紹介


● 直枝 理樹

 (なおえ りき)

 本作の主人公。少し気弱で友達思いな少年。

 周囲の騒がしい連中が起こす騒動に巻き込まれてばかりいるが、本人はそれがとても楽しい。周りの馬鹿な行動に対するツッコミも重要な役どころ。


● 能美 クドリャフカ

 (のうみ くどりゃふか)

 「わふー」が口癖なクォーターの女の子。帰国子女だが、日本びいきの祖父の影響で、ものすごく日本人的。本人はそのことを気にして、無理やり英語でしゃべろうとするが……。

 両親は著名な宇宙開発研究者で、ひとり日本で生活している。周囲にはマスコット的存在として愛され(弄られ)ている。愛称は「クド」。


● 有月 椎菜

 (ありづき しいな)

 宇宙飛行士になりたい夢を持つ女の子。

 ペットボトルロケットの大会出場を目指して、材料のペットボトルを探しているところ、クドと理樹に出会う。明るくまったく人見知りをせず人懐っこい元気な子。いつもペットのウェルシュ・コーギーの「おおすみさん」を連れている。


● 氷室 憂希

 (ひむろ ゆうき)

 欧州系の血を引くクォーターの少女。

 併設校の科学部部長で、理樹たちの学校へは、この夏休みに交流のためにやってきた。毎日、独自に様々な研究を行ない、実験に明け暮れている。サッパリとしていて明快な考えを持つ。科学的論理思考を口にするわりには、突拍子も無い奇行を伴ったりもする天才肌の面白人間。


(C)2012 Key/VisualArt’s/PROTOTYPE

(2012年 7月 30日)

[Reported by 船津稔]