カプコン、iOS「ストリートファイター X 鉄拳 MOBILE」
「ジェム」や勝敗決着などiPhone版独自の仕様を公開
株式会社カプコンは、iOS用対戦格闘「ストリートファイター X 鉄拳 MOBILE」において、iPhone版独自の仕様となる対戦システムを公開した。
今回公開された仕様は2点で、1つは「ジェムルーレット」。これは相手を空中に打ち上げる「ランチアタック」を決めると、その度にランダムに「ジェム」が決定され、その効果が発動するというもの。PS3版「ストリートファイター X 鉄拳」では、キャラクターに特殊能力を与える「ジェム」の発動条件や種類などをカスタマイズできたが、iPhone版ではできない。
もう1つは、勝敗の決着方法と制限時間の付いた「パートナーゲージ」について。iPhone版では、メインキャラクターの体力ゲージを空にすると勝敗が決まるというシステムへと変更されている。サブキャラクターにもゲージがあり、サブキャラクターを使用している間は通常ダメージのほかに時間経過によって体力ゲージが徐々に減少するようになっている。サブキャラクターの体力ゲージが空の時にダメージを与えると、メインキャラクターに強制的に交代する。
メインキャラクターに強制交代となった場合は、一定時間サブキャラクターとは交代できなくなる。ただしメインキャラクターを使用しているとサブキャラクターの体力は段々と回復していくので、メインキャラクターで凌ぎ続ければ再びサブキャラクターで戦うことも可能だ。
【スクリーンショット】 | ||
---|---|---|
「ジェム」は「ランチアタック」を決めた時にランダムで決定される | 勝敗はあくまでメインキャラクターを倒した時に決まる。パートナーのどちらかが倒れても勝敗が決まる「ストクロ」とは違う仕様だ |
(c)CAPCOM U.S.A., INC. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
(c)2012 NAMCO BANDAI Games Inc.
(2012年 6月 28日)