バンダイナムコ、PSP「機動戦士ガンダムAGE」
「ユニバースアクセル」と「コズミックドライブ」の2パッケージ同時発売が決定


8月9日 発売予定

価格:各5,980円(UMD版/DL版)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2012年夏に発売を予定していたPSP用RPG「機動戦士ガンダムAGE」の発売日を8月9日に決定し、「ユニバースアクセル」と「コズミックドライブ」の2バージョンで発売することを発表した。価格は共に5,980円(ダウンロード版も同様)。

【2バージョンの違い】
【ユニバースアクセル】
「クロスプレイミッション」モードで宇宙世紀MS(モビルスーツ)がゲスト参戦するほか、ア・バオア・クーやソロモンなどの要塞が登場する
【コズミックドライブ】
「クロスプレイミッション」モードでSEED・OOのMSがゲスト参戦するほか、ヤキン・ドゥーエやメサイアなどの要塞が登場する


 TVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」の物語を追体験することができる本作だが、メインモードであるストーリーパートとは別に通信協力プレイを楽しめる「クロスプレイミッション」が用意されていることが明らかとなった。クロスプレイミッションは、最大3人までプレイ可能なモードで、好きな機体とアバターを選び、参加者全員でミッションクリアを目指す。このモードにはレベルの概念がなく、「MSの入手」、「MSの強化」、「武器熟練度のUP」によってキャラクターの強さが決定する。

【ミッションの種類は4つ】
ボス撃破ミッションマップ内にいるボスエネミーを倒すことが目的。
勝利条件:指定のターゲットを撃破。
敗北条件:自軍のチームコストがゼロになる。
殲滅ミッションマップ内のエネミーを掃討することが目的。
勝利条件:指定数のターゲットを撃破。
敗北条件:自軍のチームコストがゼロになる。
対戦艦ミッション敵艦を撃破/撤退させることが目的。
勝利条件:指定エリアのエネミーを殲滅する。
敗北条件:自軍のチームコストがゼロになる。
母艦防衛ミッション一定時間内ポップするエネミーから母艦を防衛することが目的。
勝利条件:タイムオーバーになる/エネミーを殲滅する。
敗北条件:自軍or母艦のチームコストがゼロになる。

【クロスプレイミッションの流れ(一例)】
宇宙要塞アンバットを守るMSと交戦。宇宙が戦場になる要塞内に侵入。ここでも敵MSとの戦闘が繰り広げられる中心部で巨大ボスと激突。みんなと協力して戦おう

 クロスプレイミッションを始める際、パイロットとしてアバターを設定することになる。用意されているアバターは男女10キャラ。クロスプレイミッションでは、ストーリーパートでは入手することができないMSや素材、パイロットを入手することができる。ただし、ストーリーをクリアしないと「宇宙世紀」、「新世代」のミッションやMSを入手することはできないという。

 クロスプレイミッションでは以下のことを行なうことで階級が上がっていく。
・ミッションをクリアして「ミッションポイント」を一定まで貯める。
・ランクアップのミッションをクリアする。

 階級は10段階あり、階級を上げることでミッションや作成できるMS、強化の上限などが増える。

【アバター一覧】

パイロットとMSを選択したら戦場へ!




■ ゲームオリジナルAGEウェア紹介

 本作には、ゲームにしか登場しないオリジナルのAGEウェアが多数登場する。今回は、3体のゲームオリジナルAGEウェアを紹介する。

【ガンダムAGE-1 スタークス】
両肩部の巨大なブースターによって、爆発的なスピードを発揮することができるAGEウェア。そのスピードを生かして敵の懐に飛び込み、ビームランスを突き立てる一撃離脱戦法を得意とする

【ガンダムAGE-2 フェニキス】
フェニックスの翼を模した羽が、ファンネルとして射出されるAGEウェア。ビームライフルによる射撃のほか、ファンネルによるオールレンジ攻撃を得意とする

【ガンダムAGE-2 ザンテツ】
東洋のサムライを思わせるシルエットと、刀系武器による近接戦闘に特化したAGEウェア。さらにエネルギーを消費することで、射程は短いが強力な剣波を放つことができる


C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

Amazonで購入

(2012年5月25日)

[Reported by 志賀康紀]