バンダイナムコ、PSP「機動戦士ガンダムAGE」
ゲームオリジナルAGEウェアを紹介


2012年夏 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2012年夏に発売を予定しているPSP用RPG「機動戦士ガンダムAGE」の新情報を公開した。

 「機動戦士ガンダムAGE」は、2011年から放送が始まったTVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」を題材にしたゲーム。本作では、フリット、アセム、キオの三世代に渡る“ガンダム100年戦争”をPSPで体感することができる。

フリット、アセム、キオの3世代の物語を完全収録!
フリットアセムキオ
イベントシーンフィールド移動


■ オリジナルAGEウェアも登場!

 本作に登場するオリジナルGウェアは、全て海老川兼武氏が描き起こしたデザインのラフ設定をモデル化したものとなっている。

【AGE-1 ガンデッド】
右腕部に巨大なバズーカ砲を搭載したAGEウェア。更に左腕部のエネルギー加速器をドッキングすることで、戦艦の主砲並みの一撃を放つことができる

【AGE-1 マギナ】
魔術師のようにローブを纏ったような外観と、ロッド型ビームライフルによる射撃戦を主体としたAGEウェア。ローブ部分のエネルギータンクを解放することで、一定時間の間ビームによる射撃の威力をUPすることができる

【AGE-1 ソーディア】
中世の騎士をモチーフにした、鉄壁の防御を誇るAGEウェア。ナイトソードにエネルギーを集中させることで、放射状に剣の波動を放つことができる


■ 多彩なパーツによる多様なMSカスタマイズ!

 手に入れた武器やパーツを使ってMS(モビルスーツ)をカスタマイズできる。カスタマイズは、コアブロック、アームウェア、レッグウェア、ウェポン、オプションパーツの5項目があり、組み合わせ次第で自分好みのMSを作ることができる。

アニメに登場したMSはもちろん、組み合わせ次第ではゲームオリジナルのMSを作れる

【MSカスタマイズ】
コアブロック頭部と胴体パーツからなる、自機の素体となるパーツ。
アームウェア両腕の部分。装備するものによって
パラメータや戦闘時に使用可能なアクションコマンドが変化する。
レッグウェア両足の部分。装備するものによって
パラメータや戦闘時に使用可能なアクションコマンドが変化する。
ウェポンMSが持つ武器。両手に装備することも可能。
オプションパーツパーツごとに設定されたステータス効果によって
主に機体の各種パラメーターを上昇させるアクセサリーパーツ。

【ウェポンの種類】
【カテゴリ】【内容】
射撃ライフル一撃の威力が高い反面、連射が効かないため命中率が低い。
マシンガン一撃の威力は低い反面、連射が効くため命中率が高い。
バズーカ着弾地点に範囲ダメージを与える反面、
連射力が最も低く命中率が低い。
二丁銃一撃の威力が高い反面、連射が効かないため命中率が低い。
高威力だが、エネルギー消費が激しい。
二丁バズーカ着弾地点に範囲ダメージを与える反面、
連射力が最も低く命中率が低い。
高威力だが、エネルギー消費が激しい。
格闘武器サーベル4連コンボが可能。初段の早さ、総ダメージ量も普通で
扱いやすいが、鍔迫りが発生しやすい。
ランス3連コンボが可能。初段の出が早く当てやすいが、
総ダメージ量が低めで、鍔迫りの発生率も中程度。
ハンマー2連コンボが可能。総ダメージ量が高く、
鍔迫りの発生率も低いが、初段の出が遅く回避されやすい。
二刀流4連コンボが可能。初段の早さ、
総ダメージ量も普通で扱いやすいが、鍔迫りが発生しやすい。
両手剣2連コンボが可能。総ダメージ量が高く、
鍔迫りの発生率も低いが、初段の出が遅く回避されやすい。


■ 一撃必殺の大技「ランブバースト」で敵機を破壊せよ!

 SPゲージが一定以上溜まった状態で、戦闘中にRボタンを押すとランブバーストが発動し、機体の回りにサークルが出現する。サークル内に敵機を捉えた状態で、Rボタンを離すと強力な乱舞攻撃が発動する。サークルの形状は円形だけでなく、扇形や直線型なども存在するという。これによりサークルの形状を意識した戦略が重要になる。

サークル内に捉えた敵機が、単体か複数かによって一体当たりに与えるダメージが変化する。強力な敵には集中攻撃で大ダメージを与えるか、複数の敵がいる場合は少ないダメージではあるが全体をまとめて攻撃するといった状況に応じた駆け引きが必要になるという


■ AGEシステムでウェアパーツを作成!

 本作では、敵機を倒すことで手に入るテクノロジードロップを使い、ウェアパーツの設計図を作成することができる。作成した設計図に従い必要な合金や破片などの素材を集めるとパーツが完成する。設計図は1度完成すればなくることはない。また、テクノロジードロップや素材は、コアブロックに使用することで強化することができるのでゴミアイテムは存在しないという。

【パーツ作成の流れ】
敵機を撃破すると、テクノロジードロップや素材が手に入る

情報が詰まった塊、テクノロジードロップ合金や破片などの素材

テクノロジードロップを使ってAGEビルダーがMS設計図を作成するMS設計図から素材を使ってウェアパーツを作成することもできる

AGEシステムで設計図を作成するときのメニュー画面AGEシステムからMSのパーツを作成するときの画面


(C)創通・サンライズ・MBS

Amazonで購入

(2012年4月26日)

[Reported by 志賀康紀]