バンダイナムコ、3DS/iPhone/iPod touch/iPad「勇現会社ブレイブカンパニー」
派遣勇者の新たな職業と社長秘書などの続報を公開


【iPhone/iPod touch/iPad】
2011年夏 配信予定
価格:第1章~第2章 無料、第3章以降 350円

【ニンテンドー3DS】
10月27日 発売予定
価格:5,040円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、10月27日に発売を予定(iPhone/iPod touch/iPad用アプリは2011年8月下旬より配信開始)しているニンテンドー3DS/iPhone/iPod touch/iPad用勇者派遣シミュレーションゲーム「勇現会社ブレイブカンパニー」の新情報を公開した。

 「勇現会社ブレイブカンパニー」は、勇者を派遣する勇者派遣会社「ブレイブカンパニー」の社長となり、派遣勇者を雇い、城(カンパニー)大きくしていくRPG風勇者派遣シミュレーションゲーム。今回は、派遣勇者の職業を中心に、プレーヤーのパートナーとなる社長秘書、本社城・城下町のカスタマイズ情報をお届けする。また、ニンテンドー3DS用のみの機能として、すれちがい通信を使った名刺交換とカメラ勇者の情報も紹介する。

■ 派遣勇者の職業紹介

鉄斧を掲げ、闘争本能の赴くままに戦う戦士 「ファイター」

 身の丈ほどもある大きな武器で力任せに敵と戦う前衛職。その攻撃力はパーティの攻撃の要として、様々な場面で頼りになる存在だろう。どのスキルも敵にダメージを与えることだけに特化しており、とにかくイメージどおりの運用ができる職業といえる。

装備武器は「両手剣」、「両手斧」、「ハンマー」。装備防具は「胸当て」
力任せに武器をぶん回す、スキル「メガスイング」。前方3マスの敵を同時に攻撃する


戦場を一閃する、勇猛なるオールラウンダー 「ランサー」

 抜群のリーチを誇るランスを扱う近接職。そのリーチを活かし、前衛職を盾として中衛からモンスターを攻撃するという基本戦術以外にも、前衛に配置してアタッカーとして運用することもできる。スキルに関しては一撃必殺や乱れ突きなど、同じランサーでも性格によって違いが出るようだ。

ランサーの装備武器は「槍」。装備防具は「兜」
「スティンガー」は、前方の敵へ一撃必殺の突きを放つスキル


神の指先を持つ探索のプロフェッショナル 「シーフ」

 サバイバル術に長けた冒険者。危険な罠の解除や宝箱の鍵あけなど、手先の器用なシーフならではの特技の数々は探索系業務では必須といっても過言ではない。また、バトルではナイフ投げによる間接攻撃や、煙幕弾による目くらましなどのサポート系のスキルでサポートすることが可能。

シーフの装備武器は「ナイフ」。装備防具は「服」
敵に煙幕を投げつけるスキル「催涙煙幕」。敵を一定時間行動不能にできる


戦場(ステージ)を華麗に舞う歌姫 「アイドル」

 歌って踊って、そして戦いに身を投じるアイドル。「戦うアイドル」という新ジャンル確立を目指す。敵と直接戦うことに関しては素人同然だが、ただ守ってもらうだけの存在ではない。バトル中、歌を歌って味方を勇気づけたり、ラブリーなしぐさで、敵を悩殺したりと、使いどころによっては大活躍を見せてくれる。

装備武器は「マイク」。装備防具は「ステージ衣装」
パーティーの能力を一定時間上げることができるアイドルのスキル「デビュー曲」


■ 社長秘書の紹介

■ メロディア

CV:茅野愛衣

 絶賛売出し中のアイドルで、15歳。営業キャンペーンの一環で、「一日秘書」としてやってきたはずが、そのまま居つくこととなる。普段は決してアイドルとしての自分を崩さないが、ふとした瞬間に見せる瞬間は年相応の少女である。



「おはよーございまーす☆」
3DS版iPhone版

■ コレット・カバネル

CV:小倉 唯

 由緒正しい名門カバネル家出身のお嬢様で10歳。非常に頭の回転が速く、将来が期待されていたが、王政崩壊と同時にカバネル家は没落貴族になる。家を失いはしたが、貴族としての誇りを忘れず、一族再興を願う気丈さを持つ。



「あら、ごきげんよう」
3DS版iPhone版

■ クラウス・シュタイン

CV:前野智昭

 非常にクールで妖しげな雰囲気をもつ24歳。ある時、会社の評判を聞きつけ自ら売り込みに来る。言うだけあって秘書としての能力は極めて優秀。どうやら、何か目的があってやってきたようだが、その素性は謎に包まれている。



「さて、仕事の時間ですよ」
3DS版iPhone版




■ 本社城・城下町をカスタマイズして自分好みの街を作ろう

 クエストクリアで得た報酬や素材を使って、本社城の強化や城下町に様々な施設を設置することができる。物語がスタートしたときの本社城は「ほったて小屋」で、城下町には何もない状態となっているが、本社城を強化・城下町に施設を設置することで、本社城と城下町は様々な姿に変化していく。50種類以上の施設が用意されているので、プレーヤーの好みの本社城や城下町を建築することができるという。

■ 本社城について
 本社城は城下町に設置されている、社長の居住兼会社となるもの。位置は真ん中に固定されており、新たな本社城を作る場合は上書きという形になる。本社城は会社の規模やストーリー進行に応じて、新たなデザインの本社城にアップグレードすることができる。また、本社城のアップグレードに伴い、社長室の内装(メニュー画面の社長室の背景)が変化する。

石造り本社
お城の構造を兼ね備えた石造りの建造物。ようやく会社らしくなってきた
本社城
塔や城郭を備えた立派なお城。ここまでくれば一流企業の仲間入り?

■ 城壁について
 城壁は城下町を囲うようにして設置されている。位置は固定で、新たな城壁を作る場合は上書きという形になるという。城壁は城下町を魔物からの襲撃などといった「外敵から守る」という役割をもっている。

木の柵
野生動物の侵入ですら防ぐことができないという気休め程度の柵
石造りの城壁
基本的な石造りの城壁。構造は簡単だが、それなりに頑丈のようだ

■ 施設について
 施設は本社城を中心とした左右7マスのスペースに設置できる。施設はそれぞれ1~3マスの大きさがあり、空きスペースに設置することで様々な効果を発揮する。ただし、建築費や素材とは別に固定費として毎月コストが発生するので注意が必要になる。どこに何を設置するかはプレーヤー次第。

武具開発室
素材から新たな素材を作ったり、様々な武器防具を作成できる施設
ブレイブ学園
勇者を目指す子供たちに勇者教育を施す学校。気品のある建物が特徴
女神の像
勇者たちの業務中、ハプニングの発生を抑えてくれる女神の像
大きな木
この木の下で告白したカップルは両想いになれる、という伝説がある?

■ 土地について
 土地はその名の通り城下町そのものの土台+風景のセットを意味する。ゲームを進めると土地も変更することが可能になる(上書きという形になる)。土地に関しては景色が変わる以外に特に効果はない。

岩山
危険な岩山。外敵の襲来も少ない!?
自然に囲まれた生活も悪くない?
天空
雲より高い位置にあるという天空
ノーマル
ゲーム開始直後の普通の土地


【iPhone版の画像】


■ すれちがい名刺交換&カメラ勇者

 すれちがい名刺交換&カメラ勇者は、ニンテンドー3DS版のみに搭載されている機能。すれちがい名刺交換は、各ユーザーの情報が記載された「名刺」をユーザー間でやりとりするというもの。名刺には「自社の代表勇者」を載せることができ、別のユーザーがすれちがい通信でその勇者の名刺を入手した場合、名刺を使用することでその勇者を雇うことが可能になる。

 カメラ勇者は、ニンテンドー3DSのカメラで撮影した顔写真から算出された各種情報から勇者を自動生成するという機能。生成された勇者が気に入ったら、好きな名前を入力して「名刺」にすれば、自社の勇者として雇うことが可能だ。

【すれちがい名刺交換】
名刺に記載される各種情報名刺リスト

【カメラ勇者】
家族や友達の顔写真からオリジナル勇者を誕生させよう


(C)2011 NBGI

(2011年 9月 7日)

[Reported by 志賀康紀]