マーベラス、PSP「グランナイツヒストリー」

各プレーヤーの戦績が反映されるネットワークプレイを公開


9月1日 発売予定

価格:5,229円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社マーベラスエンターテイメントは、PSP用ファンタジーRPG「グランナイツヒストリー」のネットワークプレイの内容について明らかにした。発売は9月1日を予定しており、価格は5,229円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「グランナイツヒストリー」は、「プリンセスクラウン」や「グリムグリモア」などで知られるヴァニラウェア有限会社が開発を手がけるファンタジーRPG。リステイアと呼ばれる大陸を舞台に、ユニオン/アヴァロン/ログレスという3つの国の争いを描く。

 ネットワークプレイでは、ネットワークに接続すると世界中のプレーヤーと同じ戦場を共有することになり、ユニオン/アヴァロン/ログレスのいずれかに所属し、自分の騎士団を組織し領土拡大を目的とした戦いに挑むこととなる。

 プレーヤーはオフラインで戦っていく中で自分の戦績をネットにアップロード。ネットに接続し最新のデータをダウンロードすることで、自分の戦績データがその都度最新の戦況に更新されていく。ネットに常時接続しておく必要はなく、自分のペースで進めることが可能。

 参戦するには2つの方法が用意されており、4人編成の騎士団を直接操作して参戦する「出撃」と、AIを設定し騎士団に指示するだけで自動的に戦ってくれる「自動進軍」の2つが用意されている。「出撃」では「BATTLE」と書かれた「前線ブロック」に移動することで敵国に所属するプレーヤーの騎士団とのバトルに突入する。バトルの結果により前線が移動し、戦況として反映される。


プレーヤーは3つの国のうちの1つに所属し戦闘に参加していくことになる戦況は戦績をアップ/ダウンロードすることで反映されていく
「出撃」では、4人編成の騎士団を自ら率いて自ら戦う自動進軍は騎士団に指示を行なうと、AIに従って自動的に進撃を開始する

 同時に、新キャラクターも公開された。


【商人エルフェス】
商人エルフェスは、世界を股にかける若い行商人。おいしい儲け話と財宝に目が無く、何事も勢い任せで知恵に欠けるが、熱意と情の厚さにかけては誰にも負けない憎めない男

(c)2011 Marvelous Entertainment Inc.

(2011年 6月 17日)

[Reported by 船津稔]