バンダイナムコ、DS「デジモンストーリー 超クロスウォーズ ブルー&レッド」
新育成システムとパワーアップしたバトルシステムを紹介


3月3日 発売予定

価格:各5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、3月3日に発売を予定しているニンテンドーDS用育成RPG「デジモンストーリー 超クロスウォーズ ブルー&レッド」の新情報を公開した。

 「デジモンストーリー 超クロスウォーズ ブルー&レッド」は、エルエストウゾーンを舞台に工藤タイキとその仲間たち、そしてデジモンたちの活躍を描いたRPG作品。本作は登場キャラクターなどに違いがある「ブルー」と「レッド」の2バージョンで発売される。第2報となる今回は、育成システムとバトルシステムの情報をお届けする。また、最強のデジモン「スパーダモン」が力を解放した真の姿の画像も公開となったのでこちらの情報も併せて紹介する。

■ 新機能を多数追加したバトルシステム

 新たに追加された「コマンドリング」は、下画面に表示されているコマンドリングを使ってデジモンの行動を指示することができるというもの。コマンドリングは攻撃はもちろん、サポート技も選べる「めいれい」、強力な合体攻撃を発動させる「デジクロス」、前衛と後衛を入れ替える「たいれつ」、アイテムなどを使う「アイテム」、自動戦闘を行なう「さくせん」がある。

 複数のデジモンを指揮する本作では、「さくせん」を使ってデジモンたちの行動を設定することにより、テンポ良く簡単にバトルを進めることができる。さくせんには、強い攻撃技を優先して使う「フルパワ」や防御に徹する「ガード」など、複数のものが用意されている。

 戦闘に参加できるデジモンは最大で6体。前衛と後衛の位置があり、後衛にいるデジモンは格闘技の攻撃値が半減してしまうが、敵からダメージを受けないという。この特性を生かした戦略を立てることで、戦闘を有利に展開することができるようだ。

【コマンドリング】
下画面に表示されているのが「コマンドリング」合体攻撃(必殺技)を仕掛ける「デジクロス」HPやMPを回復することができる「アイテム」「さくせん」を使いこなせば戦闘が簡単になる

 パーティー内にいるデジモンを合体させ、強力な技を繰り出すことができる「デジクロス」は、超クロスウォーズならではの新要素。デジクロスは、強敵と遭遇したときには欠かすことができない攻撃の1つで、アニメでお馴染みのシャウトモンを中心としたデジクロスから、ゲームにしか登場しないデジクロスも存在する。

【デジクロス】
タイキの命令でデジクロスが発動。強力な技で敵をなぎ払う! 発動時のグラフィックにも注目!


■ デジモンの育成を行なう「デジラボ」

 タイキたちの基地となる「スカイフォート」にある“ちゅうおうルーム”では、デジモンの育成を行なうことができる「デジラボ」がある。デジラボには以下の4つの機能があり、デジモンを実体化させたり、合体し強化することができる。新たなデジモンを生み出すことができる「デジフュージョン」は、アニメにはないデジモン同士の合体も可能だという。

【デジフュージョン】
アイテム「デジスコア」を使い、条件にあったデジモンたちを合体させ、新たなデジモンを誕生させることができる。合体に使うデジモンと、生み出させるデジモンは固定できめられている。必殺技は合体に使ったデジモンが持っていた技と、合体によって誕生したデジモンが持っている技の中から、4つを選ぶことができる

【ジョグレスアップ】
デジモンに、他のデジモンを合体させることでデジモンのパワーアップを行なうことができる。合体させるデジモンの組み合わせは自由

【メロディさいせい】【デジモンリスト】
メロディというデータになっているデジモンを実体化し、仲間にすることができる。使うメロディの数が多いほど、強いデジモンになるファーム島へデジモンを移動させることと、デジモンをメロディに戻せる

■ デジモンの育成に役立つ「デジファーム」

 デジファームでは、ファーム島に入れたデジモンの育成を行なうことができる。ファーム島に入れたデジモンは、島にいるだけで経験値を取得し、レベルアップしていく。ここで重要となるのが、「ファームグッズ」、「ちけいボード」、「BGMボード」の3つの要素。ファームグッズとは、選んだグッズにより、デジモンのパラメーターをアップさせることができるというもの。選んだグッズによって異なる「LIVEイベント」が発生し、特訓に成功したデジモンはグッズの効果に設定されているパラメータ項目の数値が上昇する。

 ちけいボードは、設置するボードの種類によって1日に貰えるEXP量が異なる。地形ボードはファームショップでレベルアップさせることができ、高レベルになればなるほど貰えるEXPの量も増えるという。BGMボードは、ファーム島に流す音楽を変更することができるというもの。セットしているBGMボードの種類によって1日に貰えるEXP量がアップする。BGMボードもちけいボード同様、ファームショップでレベルアップすることができ、高レベルになればなるほど、得られるEXP量も多くなる。

※デジラボにある「デジモンリスト」は、デジファームからでも使用することが可能。




■ 武器化したスパーダン!

シャウトモン×4S

 全ての力を取り戻し、強力無比な巨大兵器へと変貌を遂げたスパーダモンの真の姿!

 ランス形態のスパーダモンとスターソードの2刀流で戦う「シャウトモン×4S」は、あらゆる敵をなぎ払う!

必殺技:ブレイズファイア
クロスR&B
ビクトリーブレイブ


【デジクロス】
力を取り戻したスパーダモンとシャウトモン達が繰り出すデジクロスは、最強の破壊力を誇る!


(C)本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通
(C)2011 NBGI

(2011年 1月 28日)

[Reported by 志賀康紀]