カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」遂に発売!!

「ヨドバシカメラ 新宿西口本店」は早朝販売で完売!駅前にはジンオウガも登場


12月1日 発売予定

価格:5,800円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



「ヨドバシカメラ 新宿西口本店 ゲーム・ホビー館」では7時30分販売開始のところを、行列が伸びすぎたため、さらに販売開始を前倒しにして7時から開始
店内にも「モンスターハンターポータブル 3rd」のコーナーが設置されていた

 株式会社カプコンは12月1日、PSP用ハンティングアクション「モンスターハンターポータブル 3rd」を発売した。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 超人気タイトルとして発売が待たれ、予約の受付がはやくから行なわれていたが、予約が殺到し通販サイトなどでは予約を締め切る販売店も続出。「手に入らないのでは?」といったユーザー心理もあり、都内の量販店などで軒並み行列ができあがった。完成披露発表会でソニー・コンピュータエンタテインメントの河野弘氏が「全力で生産しているので安心して受注して欲しい」と販売店にアピールしていたが、実際に発売されこの売れ行きを見ていると、嬉しい悲鳴と言えるだろう。

 有力タイトルの発売に際してはいつも行列ができあがる新宿の「ヨドバシカメラ 新宿西口本店 ゲーム・ホビー館」では前日から行列ができあがり、朝の段階で本店一角を3重にも取り囲むほどの行列ができあがった。7時30分からの店頭販売を予定していたが、さらに開店を早め7時頃から販売を開始。

 事前にハンターズモデルの販売数が100台、ソフトウェアが当日分2,000本と告知されていたが、7時30分頃の段階で完売が宣言され、行列に並ぶ人にお断わりを入れる状況となった。あまりに長い行列になったことから、マルチメディア館の中にまで行列を待避させ対応していた。

 予約分に関しては専用のレジを使用し、当日分に関しても「ゲーム・ホビー館」全館のレジを使用して販売が行なわれたが、販売開始1時間を経過してもまだ行列が途切れることがなく、多くの人が並んでいたことを物語っていた。待っている間もPSPを持ち「モンスターハンターポータブル 2ndG」をプレイしていると思われる熱狂的なユーザーが目立った。

 ヨドバシカメラで完売したことを受け、購入できなかった人たちの一部は販売時間が遅い他店に流れたようで、軒並み行列となっていた。ちなみにヨドバシカメラ 新宿東口店も9時の段階で完売のお知らせが流されていた。


【ヨドバシカメラ 新宿西口本店 ゲーム・ホビー館】
行列の一部を店頭に1度待機させ、その後各階のレジに分散させ効率よくどんどん販売していった。それでも販売開始1時間後の8時になっても、まだ行列が長く伸びている状態だった「マルチメディア館」の前。この一角をぐるりと3重に取り囲むように行列ができあがった。よく見るとパイロンが置かれて行列が仕切られている。つまり幾重にも行列ができあがっていると言うこと
これもわかりにくい写真だが、実はマルチメディア館の中にまで行列を待避させていた結果、7時30分頃には1度「完売」を宣言し、行列に並ぶ人にお断わりを入れる状況となった店頭にも「モンスターハンターポータブル 3rd」の飾り付けが施されていた
レジ裏にはズラリと「モンスターハンターポータブル 3rd」が並んでいた。これが飛ぶように売れていく!前日まで、当日販売分があると告知された、店内に貼られていたポスター店頭には発売日の販売本数などが書かれた紙も張り出されていた




西口にあるビックカメラ新宿西口店にもズラリと行列ができあがった。ヨドバシカメラよりも開店時間が遅かったようで、ヨドバシカメラで買えなかった人たちがこちらに並ぶという現象も起きたようだ




 「モンスターハンターポータブル 3rd」の発売を記念して新宿東口・新宿ステーションスクエア(アルタ前)に等身大ジンオウガのバルーンが登場した。これが非常にリアルで、細かく作り込まれておりかなりの迫力。道行く若い人たちへのアピール効果もばっちりで、「あっ、『モンハン』だ」と言いながら、記念撮影をする人が後を絶たなかった。

 展示期間は12月1日から5日までの8時から24時まで。12月4日と5日にはスペシャルノベルティの配布も行なわれる予定となっているほか、オトモアイルーとハンターさんも登場予定。夜にはライトアップされるので、新宿にジンオウガの巨大な姿が浮かび上がるところをファンならずとも1度は見ておきたい。

 ちなみに渋谷の109前には巨大オトモアイルーが登場しオリジナルパネルが設置され、撮影することができる。こちらの開催時間は12月1日から5日までの10時から20時まで。12月4日と5日にはスペシャルノベルティの配布も行なわれる予定。

【等身大「ジンオウガ」が登場】
発売を記念して新宿駅東口・新宿ステーションスクエア(アルタ前)に設置された、等身大ジンオウガ細かく作り込まれており、バルーンとは思えないほどの出来。ド迫力で目立っていた
夜になるとライトアップされる。かなり強烈な光でライトアップされるようで、ライトをのぞき込まないで欲しいと書かれた注意書きがあるほどさらに街頭では、道行く人に「号外です」と声を掛けながら、新聞大の大きなパンフを配布していた

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真は開発中のものです。

(2010年 12月 1日)

[Reported by 船津稔]