特別企画 DS「みんなとキミの ピラメキーノ!」【第1回】
「スタジオで ピラメく 恋も友情も!」


11月25日 発売

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 子供がちゃんとした大人になる為の面白いハウツーを教え続けてくれる人気番組「ピラメキーノ」。それがとうとう、株式会社バンダイナムコゲームスとの協力により、ニンテンドーDS用のゲームになったぞ! タイトルは「みんなとキミの ピラメキーノ!」。番組の魅力的な出演者・キャラクターやコーナーがたっぷり詰まった、新感覚のゲームになっている。

 プレーヤーは番組のマスコット、ピラメキパンダにスカウトされ、スタッフの一員になることに。スタジオ内を歩き回る人気キャラクターとの会話を楽しみながら、ミニゲームになった各コーナーで遊んで、番組の人気度、そして、自分の人気度が上がるように頑張らなければならない。バラエティーに富んだミニゲーム集としても遊べるし、キャラクターとの会話で好感度を上げて関係を深めるという、コミュニケーション恋愛ゲームならではの要素も強い。「あの人気キャラクターと恋人関係?」という、まさかの展開も待っている。

 今回、面白い企画が実現した。「ピラメキーノ」の人気上昇中の新人キャラクター、「Mr.キッチリー」が突然、弊誌の編集部を訪ね、ライター&アクターのジョン・カミナリさんに、是非“プリーズ! ゲームをプレイして感想を教えて下さーい!”と頼んできたのだ。というわけで、6回に分けて、本作の楽しみ方を紹介していくことになった。しかも、普通のレビュー記事ではつまらないので、Mr.キッチリー&ジョン・カミナリさんの対談という形で掲載される。秘話連発&ハプニング満載のその中身を要チェック!

【ジョン・カミナリ】【Mr.キッチリー】
年齢:35歳
国籍:イタリア
職業:ゲーム評論家&アクター
ピラメキーノのお気に入りコーナー:だるだるイングリッシュ
ピラメキーノのお気に入りキャラクター:ダルさん
将来の夢:ゲームキャラクターになること
年齢:35歳
国籍:???
職業:ダンサー&邪魔者
ピラメキーノのお気に入りコーナー:だるだるイングリッシュ
ピラメキーノのお気に入りキャラクター:ダルさん
将来の夢:地球人をキッチリーにすること(?)



■ Mr.キッチリー作成! 早速、あの有名人に猛アタック!!

Mr.キッチリー(以下省略、K):みなさん、キッチリーです。よろしくおねがいします。先週持ってきたゲーム、「みんなとキミの ピラメキーノ!」、キッチリ遊んでくれましたか?

ジョン・カミナリ(以下省略、J):もちろんだとも。約束通り遊んだよ。番組をよく知っているから、予想以上によくできてるなーと思ったよ。

K:REALLY?I’M SO HAPPY!

J:あの、Mr.キッチリー、読者さん達は日本人なんで、英語の使用を慎んでくれる? せめて、カタカナにしてくれよな?

K:はい、誠に申し訳ございませんデシタ。

J:ほら、ちゃんと敬語も使えるじゃないか? そんな感じで、これからもよろしくね!“デシタ”の発音はアメリカ人っぽかったけど……

K:そうですか……。

J:とにかく、ゲームの序盤にできることについて意見交換しようじゃないか?

K:このゲームのキャラクター作成はすごいでしょう! ワタシにそっくりのキャラクターがあっという間に作れましたヨー!

J:単なるキャラクター作成にそんなに熱くなるなよ。数々のパーツが用意されているから、自分そっくりの顔を作成できるけど、僕のキャラクターは作れなかったよ。何故なら、“ハゲ”が選択できないからだよ!

K:あら! そんな大切なパートが選べないなんて、アンビリバボー! でも、ハゲの子供はいないでしょう? 一応、これ、子供向けのゲームですしネ……。

J:しかしだ。自分の息子が遊ぶのを見て、プレイしたくなっちゃった、ハゲのお父さんが存在したら、どうなる? 自分の分身を作成できないだろう?

K:はい、この件に関しましては素直に謝りマース。続編にはキッチリ入れます!


スタジオの受付嬢に話しかけると、いつでもアバターの情報、ルックス、コーディネートを変えることが可能。顔のパーツが豊富に用意されているので、ハゲ以外のキャラクターは簡単に作れるぞ!

J:まあ、怒っていないから、そんなに気にするなって。それより、ちょっと考えたんだけど、あんた、このゲームに殆んど登場していないじゃないか?

K:あの……ワタシはまだ新人なので……。

J:“あれ”が絡んでないの? ほら、この間の、キャラクター人気度の投票結果。僕、テレビで見たよ。あんた、20位で、あまり人気がないから、こんな結果になったんじゃないの?

K:ユー! き、きっついことを言いますネ。ら、来年の投票でもっと頑張るから、キッチリと19位になって見せますヨー!

J:それはともかく、ゲームの話をしようよ。キャラクターを作成すると、性格診断パートに移るよね。15の質問に答え、自分のキャラクターの性格が決まるわけだね。Mr.キッチリーも、素直に答えられた?

K:YEAH。もちろん。結果は……I FORGOT IT。忘れちゃったヨ。とにかく、ワタシのお気に入りキャラクターは……ダルさんデース。

基本的には性格診断はゲームを始める前にアバターの性格を決めるために受けるが、スタジオ内の「サキ姉の館」を訪ねると、いつでも診断しなおすことができるので、性格がゲーム中でも変化することがある

J:ねえ、Mr.キッチリー。彼の人気に追い付けなくて、フラストレーションを感じているわけだね?

K:……。

J:正解。その沈黙が全てを物語っている! ダルさんは本当に最高だよな。ちなみに、ダルさんのミニゲームも……。

K:いや、それは次回の楽しみデース。まだ感想を言わないデ!

J:わかった、わかった! で、キャラクターを作成して、性格診断を終えると、スタジオ入りだね。スタッフの一員としてのバーチャルライフが始まる感じだね。一応僕も番組を見ているから、はんにゃ&フルーツポンチを始めとした人気キャラクター達がばっちり再現されていると思ったよ。スケジュール表の出演キャラクターもチェックできるし、開発者達のこだわりというものを細かいところでもいっぱい感じたよ。

スタジオ内には各コーナーへ繋がる扉がある。遊びたいコーナーの扉に向かうと、ミニゲームがスタートする。ちなみに、アバターを歩かせるには十字ボタンとタッチペンのどちらで操作してもOKだが、各コーナーのミニゲームはタッチペンのみになっているので、注意が必要

K:THANK YOU! 開発者達にきっちりと伝えさせて頂きマース!

J:ところで、番組ホームページにアップされた動画を見たよ。Mr.キッチリーはあの“ちょっぴり有名人”に猛アタックしていたじゃないか? ほら、牧田ADだよ。

K:何? ワタシの純粋な気持ちに気付きマシタか?

J:当然だよ。だって、各コーナーで一切遊ばないで、牧田ADをナンパしまくっていたじゃないか? まあ、本作の遊びのメインはコミュニケーションだからね。人気番組のキャラクター達と親しくなれるゲームは本当に珍しいと思うよ。

K:キャラクターはみんな好きですが、やはりメインターゲットは牧田ADですヨ。キッチリ、彼女のハートを射止めてみせますヨ!

J:ね、Mr.キッチリー。このゲームの会話パートは昔の恋愛シミュレーションゲームみたいだね。3つの選択肢から適切な答えを選んで相手の好感度アップを目指す。王道中の王道だね。しかも、ショップで服やアクセサリーを買って、好きな人にプレゼントを渡せるんだよね。ハートの数が増えて、知り合いから友達・ライバルへ、友達から恋人へと……いろんな関係が楽しめるわけだね。逆に女性プレーヤーは、あの人気お笑い芸人の恋人に……なんてこともありえるわけだね。

K:その通り。コミュニケーションを楽しみながら、番組の毎日を体験できるので、ファンにとってはとても貴重なチャンスになっていると思いますヨー!

スタジオ内のキャラクターに出会うと、近付いて話しかけてみよう。会話がスタートし、その中で選択肢が出るので、選んだ内容によって好感度がアップする。関係が少しずつ深まっていく。なお、各キャラクターとの関係性は相関図で確認することができるぞ!

J:Mr.キッチリー、今日は本当にありがとうございました。僕はきついことも言っちゃったみたいだけど、ごもんね。とにかく、次回、もっと正確な感想を言えるように、「みんなとキミの ピラメキーノ!」を続けるね。では、また今度!

K:THE PLEASURE WAS MINE!

J:だから、英語を使うなって!

K:ご、ごめんナサーイ!

(続く)


(C)TV TOKYO/YOSHIMOTO KOGYO (C)2010 NBGI

(2010年 11月 22日)

[Reported by ジョン・カミナリ]