セガ、PSP「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」
新キャラクターをはじめ、“無限”の遊び方を持つ「インフィニティミッション」などを紹介


2011年2月24日 発売予定

価格:5,040円(UMD版)
   4,500円(ダウンロード版)


メインビジュアル

 株式会社セガは、2011年2月24日に発売を予定しているPSP用RPG「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」の新情報を公開した。

 「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」は、60万本以上のヒットを記録した「ファンタシースターポータブル2」の全ての要素を含みながらも新ストーリー、新システムなど、数々の新要素を追加したシリーズ最新作。タイトルのインフィニティは“無限”を意味し、その名の通り無限に楽しめるボリューム満載の内容となっている。

 第2報となる今回は、本作の最大の特徴となっている「インフィニティミッション」の情報を中心に、ナギサに続く新キャラクター「ワイナール」や新モンスター「ディラ・ブレイヴァス」の情報を紹介する。


■ 新キャラクター紹介

■ ワイナール(CV:三木眞一郎)

『はじめまして、お二人さん。ぼくの名はワイナール。きみたちの言う、旧文明人ってやつさ』

フルネーム:ワイナール
年齢:??歳

 ナギサの内に宿る旧文明人。1人旅を続けていたナギサの話し相手として、ずっとそのそばにいる。性格は明るく気さくで、なによりよく喋る。ふざけているようにも見えるが、思慮は深く冷静。いざというときにナギサを諫めるのは彼の役目。

 ただ、ナギサのあまりの常識のなさに、振り回されることもしばしば。旧文明人であるはずのワイナールの方が、現代の常識に精通しているほどである。

■ 新デフォルトキャラクター紹介

 ここで紹介するキャラクターは、新しくなったデフォルトキャラクター「ヒューマン(男)」、「ニューマン(男)」、「キャスト(女)」の3キャラクター。3キャラクターは、上記で紹介しているメインビジュアルにも登場している。

【ヒューマン(男)】
グラール太陽系の種族の根源。全体的な能力バランスに優れ、あらゆる戦闘タイプをこなす。LV10以上で、幻獣召喚攻撃ミラージュブラストが使える

【ニューマン(男)】
惑星ニューデイズで優勢種として生み出された新種族。法撃力と精神力が高く、テクニックを得意とする。LV10以上で、幻獣召喚攻撃ミラージュブラストが使える

【キャスト(女)】
惑星パルムに多く居住している人工生命体。精密な操作による高い命中力は驚異的。特に銃器の扱いに秀でている。LV10以上になると巨大兵器SUVウェポンが使える

■ 新モンスター紹介

 新モンスター「ディラ・ブレイヴァス」は、メインビジュアルに描かれているドラゴンタイプのモンスター。重要拠点防御用のドラゴン型超大型スタティリアだったが、現在は機能が暴走して各地を襲撃しているらしい。放電や竜巻を使った攻撃を得意とする。

【ディラ・ブレイヴァス】
ディラ・ブレイヴァス登場シーン
ディラ・ブレイヴァスとの戦闘シーン




■ 無限の楽しみを味わえる「インフィニティミッション」

 インフィニティミッションとは、「ミッションコード」と呼ばれるアイテムによって生成されるVRミッションのこと。ミッションコードによって生成されるミッションはランダムダンジョンとなっており、ミッションコードごとにフィールド、モンスター、ボス、特殊能力といった特性を持っている。特殊能力は「モンスターのHPが少ない」、「経験値が高い」、「炎属性の武器が落ちやすい」など、各ミッションコードの特徴となっている部分で、能力の高さにレベルがあり、1つのミッションコードにつき5つまで持つことができるという。

 ミッションのレベルは難易度やアイテムの入手率などの総合評価で決まる(1~30まである)。さらに、ミッションコード同士を合成することで新たなミッションを生成することも可能となっている。自分の欲しいミッションを合成していくことができるこのシステムは、まさに「無限」の楽しみを持っているといえるだろう。インフィニティミッションは、リーダーが持っていればパーティー全員がプレイすることができるというのも魅力。

 ミッションコードは、初期には3種類をデフォルトで持っているほかは、インフィニティミッション内でのドロップをはじめ、称号やダウンロードなど様々な方法で手に入れることができる。手に入れたミッションコードは、フレンドサーチで見知らぬ人に配ることも可能で、マルチやインターネットマルチにおいても配ることができるという。こうして手に入れたミッションコードは、コードカウンターにセットすることでインフィニティミッションをプレイすることが可能になる。セットできるミッションは100種類。また、コードカウンターではミッションの合成を行なうこともできる。

【インフィニティミッション】
インフィニティミッションは、タイトルが示す通り“インフィニティ”を意味するミッション。ミッションを作る楽しさ、遊ぶ楽しさ、遊び方は無限の可能性を持っているといっても過言ではないだろう

■ ミッション合成

 異なるミッションコードを合成することで、オリジナルのミッションを作ることができる。インフィニティミッションの大きな特徴は、フリーミッションなどのドロップとは違い、フィールドとモンスター、ボスの組み合わせによりドロップが変化するということ。組み合わせを上手に行なうことでフリーミッションなどでは、手に入りにくいアイテムを簡単に手に入れることができるようになる。さらに、特殊能力を組み合わせることで、より有利なミッションを作成することができる。

 合成を行なう際に重要となるのが、ベースミッションとプラスミッションの選択。ベースミッションからはフィールドが、プラスミッションからはボスがリザルトミッションに継承される。特殊能力が重複している場合、特殊能力のレベルが上がる場合もあるが、別の特殊能力がついたり、なくなってしまうこともあるようだ。また、合成には合成ポイントが必要となる。合成ポイントは該当ミッションをプレイすることで溜めることができるほか、フレンドサーチでミッションコードを配ることでも溜めることができる。

【ミッション合成】
プレーヤーの望むミッションを合成によって作り出すことができる。ただし、よりレベルの高いミッションは、回数をこなさなければポイントを溜めることができないようになっている

■ インフィニティランクとインフィニティミッション

 「インフィニティランク」と「インフィニティミッション」は似ているようだが全くの別物なので注意してほしい。インフィニティランクは、C、B、A、Sの上のランクにあたるミッション難易度のことで、インフィニティミッションは、上記にあるようにミッションコードによって生成されたミッションのこと。インフィニティミッションにも難易度は存在していおり、C、B、S、A、∞の5つのランクがある。ミッションコードは、1つ手に入れれば全ての難易度で対応が可能になっている。


※画面は開発中のものです。
(C) SEGA

(2010年 10月 22日)

[Reported by 志賀康紀]