セガ、DS「歴史大戦ゲッテンカ 天下一バトルロイヤル」
“天下一”の座をかけた4人対戦戦国バトルアクションゲーム


11月25日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、ニンテンドーDS用戦国バトルアクションゲーム「歴史大戦ゲッテンカ 天下一バトルロイヤル」を11月25日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。DSワイヤレスプレイ、DSダウンロードプレイ対応。

 「歴史大戦ゲッテンカ 天下一バトルロイヤル」は、2009年11月より稼動中(2010年8月には第4弾カードパック「君臨!最強家康軍団」稼動開始)のトレーディングカードアーケードゲーム「歴史大戦ゲッテンカ」の世界観をモチーフにした3Dアクションバトルゲーム。

 本作は、戦国武将が描かれたキャラカードに、アイテムカードと武器カードを組み合わせて戦国武将をカスタマイズ(デッキ作成)することが最大の特徴となっている。デッキの組み合わせによりキャラクターの攻撃スタイルが変わり、自分の戦略に合わせてオリジナルスタイルのキャラで戦いを楽しむことができる。キャラカード、アイテムカード、武器カードの3枚のカードの組み合わせは50,000通り以上にも及び、組み合わせを発見するという楽しみもあるという。

【スクリーンショット】
4人対戦のバトルロイヤルを楽しむ本作は、DSダウンロードプレイにも対応。1本のソフトで4人対戦を行なうことができる。“天下一”を目指し、友達を集めてハチャメチャのバトルロイヤルを楽しもう

 武器カードとアイテムカードには必殺技が設定されており、DSの下画面をタッチすることで発動することができる。武器カードは、相手に強力なダメージを与えるものが中心となり、アイテムカードはHPを回復したり一時的に自分の能力を高めるといった効果を得るものが中心となっている。必殺技には使用できる回数が決められているので、使いどころを見極めるという熱い駆け引きを楽しむことができる。

【必殺技】
同じキャラクターでもカードの組み合わせで必殺技が変化する。数多く存在するカードの中から、自分の戦略にあったカードをセレクトすることで勝率もアップ!

 バトルの駆け引きを楽しむ要素として、一気に逆転を狙うことができる「奥義」システムを搭載。バトル中に出現するラッシュ玉を集めて、奥義を発動しよう。勝ち点を奪える(最大3ポイント)奥義を発動することができる。奥義が発動されると、数字を繋げる(コンボ)画面に切り替わり、制限時間内に奥義発動に必要なラッシュを決めると成功。奥義が発動して、最大3ポイントの勝ち点を奪える。相手の奥義が発動してしまった場合は、下画面をスライドして「ど根性」で押し返すことができる。成功すれば相手に勝ち点を与えずに済む。

【奥義&ど根性】
奥義発動に成功すると迫力のあるムービー演出が流れるまた、相手に奥義を発動されてしまったからといって諦めるのは早い。ど根性ゲージをこすって高めることに成功すれば、奥義をど根性で押し返すことができる!


(C)SEGA

(2010年 10月 15日)

[Reported by 志賀康紀]