Maid meets Cats、PSP「L@ve once ~一度きりの恋愛~」

「1度きりの恋愛」が重要なポイントとなるADV


9月30日 発売予定

価格:6,279円(通常版)
   9,429円(初回限定版)



 Maid meets Catは、9月30日にPSP向けアドベンチャー「L@ve once ~一度きりの恋愛~」を発売する。価格は通常版が6,279円、初回限定盤が9,429円。

 本作は、出生の秘密から一生に1度しか恋愛をできないと告げられた高校生の主人公が、早すぎる婚活をしなければいけない苦悩と、その候補となるヒロインたちとの恋愛を描いたアドベンチャーゲーム。基本システムはオーソドックスなテキスト選択式。主人公以外はフルボイスの仕様となっており、データの一部をメモリースティックに保存することで、快適な動作を実現している。

【ストーリー】

高梨翔司(たかなし・しょうじ)には秘密がある。
 彼の母は人間ではない。人魚なのだ。
 母は父に恋をして、おとぎ話に伝えられるように声と引き換えに人間の姿を得、幸いにも父の心を射止めて人間として暮らしてきたと言う。
 ウソでない証拠に、子供の頃に1度だけ、現役の人魚と会わせてもらった。
 とはいえ、翔司自身は特に他の子供と比べて変わったところがあるわけではない。
 ちょっと人より泳ぎが得意で、歌声に独特の魅力があると言われるくらいだ。
 高校生になった今、数年前に見た人魚の姿が幻だったのではないかとさえ思える。

 しかし、状況が変わった。父が死んだのである。
 それから2月ほどが過ぎ、ようやく母と2人の生活にも慣れてきた頃、双子の少女が高梨家を訪れた。
 その顔には見覚えがある。子供の頃に会った人魚だ。
 おっとりしたほうがメイ、勝ち気な方がメル。
 代表してメルが告げる。
 父の死によって、人と人魚を結びつけていた魔法が失われた。
 その影響は、翔司の身にも及ぶらしい。
 人魚の子供である翔司は、あと1回しか恋愛ができないだろうと言うのだ。
 半分人間の血を引いているので、愛を得られなかったからと言って泡になって消えてしまうことはないだろうが、声が出なくなったり、人魚の姿になってしまったりするかもしれない。
 青くなる翔司に、2人は言う。
 私達が応援するから、頑張って素敵な恋をしてね……と。


 現代劇でありながら、おとぎ話の世界に登場する「人魚」という存在が登場することで、主人公と美しい人魚との出会いから物語が始まる。主人公は、人間の父親と人魚の母親から生まれた存在で、人間として生きてきたが、「父親の死」を転機として試練が訪れる。

 それは、人魚であった母親が人間として生きるためにかけられていた人魚の魔法が失われてしまい、その影響により、主人公も、放っておけば人魚になるか、悪ければ泡になって消えてしまうというもの。

 主人公が人間として生きるには、一生を捧げる相手をみつけ、人魚の魔法をかけてもらうしかない。魔法をかけるために主人公の下に現われた双子の人魚の応援を受けて、主人公は普通の高校生活から一転し、一生に1度の恋愛を探すことになる。

 本作では、特徴である「1度きりの恋愛」というテーマに着目し、なんどもやり直せる恋愛アドベンチャーでは薄れがちになっている、主人公(プレーヤー)がヒロインを選ぶ苦悩、もどかしさの体験を狙って制作されている。ヒロインは5人が登場する。

 前述の通り、基本システムはオーソドックスなアドベンチャーだが、ヒロインへの分岐や、重要な選択肢の場合、他のヒロインとの遭遇や、判断を惑わすような仕掛けが盛り込まれている。また、前の選択肢に戻る機能も搭載されており、決断するまでにプレーヤーが迷うことができる状況もサポートされる。

 迷った末に最初にクリアしたヒロインは、プレーヤーの「メインヒロイン」として認識されるという。もちろんその後、他のヒロインも攻略できるが、あくまで最初にプレイしたヒロインが「メインヒロイン」となる。おまけ要素など、クリア後の展開でこの「メインヒロイン」が優遇されることになる。

 おまけ要素としては、PSPの本体時計に合わせて一定時間ごとにヒロインの「つぶやき」を聴けるモードがある。ほかにも、プレイ後にタイトルの壁紙やシステムボイスなどが追加されていくが、いずれも「メインヒロイン」は呟きの内容が変わるなどの変化があるという。

【スクリーンショット】


■ キャラクター紹介

■ 鳥留メイ(とりとめ・めい) CV:佐藤聡美

年齢:16歳 誕生日:2月22日 血液型:?
155.5cm/42kg
家族:メルとは双子の姉妹。
   母は汐音の親友で、友人の願いをかなえるために魔法をかけた。
性格:穏和で控え目。ただし、結構意地っ張りで、怒らせると怖い。
   なにかと出過ぎるメルを引き止めることが多い。
好き:メル、翔司、イルカ

 数年前、翔司に「人魚」の存在を信じさせるため、翔司母の請いを受けてメルと共に翔司の前に姿を現わした。その際、翔司に好意を抱く。
今回、翔司が直面した事態を知り、思い切ってメルに同行。
姉に胸でちょっと負けているのを気にしていて、風呂で秘かにエクササイズに励んでいる。


■ 鳥留メル(とりとめ・める) CV:日笠陽子

年齢:16歳 誕生日:2月22日 血液型:?
155cm/43kg
家族:メイとは双子の姉妹。
   母は翔司母の親友で、友人の願いをかなえるために魔法をかけた。
性格:明るく快活。ちょっとお調子者。
好き:メイ、ペンギン

 自分のしていることを適当に歌うクセあり。いたずら好き。くすぐったがり。特に首筋が弱点。


■ 橘和翠(たちばな・なごみ)CV:宮崎羽衣

年齢:16歳 誕生日:7月30日 血液型:AB
148cm/40kg
家族:父と祖父母。母は身体が弱く、和翠を生んでほどなく死去。
性格:勝ち気でプライドが高い。毒舌。
   特に、病弱なことに同情されると、激しく怒る。
好き:頭脳系のゲーム
嫌い:体育の授業、テレビドラマ
服装:女の子らしいものを好む。
   ただし自分の身体にコンプレックスがあるので基本的に露出は少な目。
   夏でも長袖。……夏じゃないけど。

 竜一と交際中。しかし、最近はややすれ違い気味。
料理が得意。……と言うか、恋愛に生命かけてるので基本的に女子力高し。秘かにエクササイズに励んでいる。


■ 千鳥凛沙(ちどり・りさ) CV:平山笑美

年齢:16歳 誕生日:1月3日 血液型:A
161cm/49.5kg
特技:料理
家族:両親と弟の4人家族。
   家は飲食店。
性格:努力家。責任感が強く真面目。
   面倒見が良く、頼み事をされると断れない。
好き:ぬいぐるみ
嫌い:マナーの悪い客、ハロウィン
服装:清潔感重視で、あまり派手なものは好まない。

 翔司のお隣さんにして幼なじみ。小学校高学年の頃から炊事を担当。
(竜は「腹減った」とうるさかった)


■ 寺小尾響紀(てらおび・ひびき)CV:喜多村英梨

年齢:20歳 誕生日:6月11日 血液型:O型
165cm/53kg
特技:ピアノ、作曲
家族:父1人、子1人。
   両親が離婚する際、響紀は父に、美散は母に引き取られた。
性格:明るく社交的。ノリがよくさばけている。
   楽天的で、物事をあまり深く考えない。
好き:音楽、お酒
服装:大学生なのでいつも私服。
   露出度は高め(ミニスカート、ホットパンツ等)。

 ミュージシャン志望。文化祭で聞いた翔司の歌声に惚れこみ、相棒としてスカウトに来る。
 萩森徒歩十分のアパートで父と暮らしている。萩森のファミレスでバイト。シフトは水曜、土曜が休みで日曜は通し。


■ 堤美散(つつみ・みちる) CV:寺本來可

年齢:18歳 誕生日:10月9日 血液型:A型
162cm/47kg
特技:ピアノ
家族:母と2人暮らし。
   両親が離婚する際、響紀は父に、美散は母に引き取られた。
性格:純粋で繊細で臆病。
   意外と負けず嫌い。
好き:本
嫌い:男
服装:清楚で品の良いもの

 1つ上の生徒会長(もうすぐ引退)。
 成績優秀、容姿端麗、人当たりが良く実家は大金持ちという絵に描いたような高嶺の花。父の浮気が原因で両親が離婚しており、軽い男性不信。

■ 藤堂映(とうどう・うつり) CV:今井麻美

年齢:16歳 誕生日:12月12日 血液型:B型
159cm/45kg
特技:運動全般
家族:両親と兄2人の5人家族
性格:気さくで人見知りしない。
好き:コンピュータゲーム
服装:動きやすいものを好む。割とボーイッシュな感じ。

 凛沙とは中学時代からの友人。翔司とは高一のときの同級生。
 凛沙のことは通常「凛沙」と呼ぶが、翔司に対してはマネをして「リィ」と呼んでみせ、からかう。

■ 谷口千歳(たにぐち・ちとせ) CV:野川さくら

年齢:16歳 誕生日:5月4日 血液型:A型
153cm/44kg
家族:両親、兄2人の5人家族
性格:礼儀正しくお淑やか
好き:短歌・俳句

 和翠の友人。言いたいことをずけずけと言う和翠にハラハラさせられつつ、そんな自由な部分に魅力を感じてもいる。


■ 高梨翔司(たかなし・しょうじ)

年齢:16歳 誕生日:1月28日 血液型:A
173cm/66kg
特技:歌、水泳
家族:母と2人暮らし。父は2カ月前に死去。
性格:てきとーに真面目
好き:音楽、ホットケーキ
嫌い:(食べ物としての)魚
服装:ちゃんと洗濯さえしてあればOK。
実は母が人魚だったために、ある日「あと1回しか恋愛ができない」という運命に直面する不幸な主人公。人魚と出会った島を買い取るため金持ちになるのが人生の目的だった。そのため、真面目に勉強に励んでおり、成績は良い。双子と出会って以来、そのままの姿で魚が出てくると、あまり食欲が湧かない(刺身などは大丈夫)。

■ 高梨汐音(たかなし・しおね)

年齢:40歳くらい 血液型:?
158cm/43kg
特技:貝殻を利用した笛作り(演奏も得意)
家族:最愛の夫・進一は2カ月ほど前に死去。主人公と2人暮らし
好き:海、歌

 人間の姿になるのと引き換えに声を失っている。人を呼ぶためのベル、筆談用のホワイトボード&フェルトペンを常備。いつもにこにこしているが、主人公に対するしつけは結構厳しい。悪さをすると、ホワイトボードで容赦なく殴る。

■ 千鳥竜一(ちどり・りゅういち)

年齢:15歳 誕生日:2月17日 血液型:A
171cm/62kg
特技:エレキギター
家族:姉(凛沙)と両親の4人家族。
性格:気が強い。反骨精神。
好き:ロック、ビーフシチュー
嫌い:クラシック、ピーマン
服装:かなり気を使う。ヴィジュアル系。

 凛沙の弟。ギタリスト目指してバイトとギターの練習に明け暮れる日々。翔司のことは兄貴分として信頼している。和翠と交際中。姉がしっかりしすぎていた反動で、割と計画性がないと言うか、ずぼらな面がある。

【キャラクター相関図】

■ 各店舗にて予約受付中

 本作には、通常版と初回限定版が用意されている。初回限定版には、以下の特典が同梱されている。

・「L@ve Once -一度きりの恋愛- スペシャルガイドBOOK」
・片霧烈火が歌う「L@ve Once」ゲームサントラ(主題歌+ED曲+ゲームBGM を網羅したサウンドトラックCD)

 また、予約キャンペーン特典として、ドラマCD「インタビュー・ウィズ・マーメイド」が購入時にプレゼントされる。

【ショップ別予約特典描き下ろしテレホンカード&図書カード】
あみあみアニメイトゲーマーズ
いまじん(図書カード)
※マジカルパック販売分
メッセサンオーソフマップ

(C)2010 Maid meets Cat

(2010年 7月 23日)

[Reported by 佐伯憲司]