ガスト、アトリエシリーズ最新作は「ロロナ」の続編
PS3「トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~」
株式会社ガストは、プレイステーション 3用新約錬金術RPG「トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~」を、6月24日に発売する。価格は通常版が7,140円、限定版の「プレミアムボックス」は10,290円。
「トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」は、2009年6月に発売されたPS3「ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~」の続編。前作から5年後、共和国となったアーランド国を舞台に、主人公のトトリが消息が途絶えてしまった母を捜すため、冒険者となり、仲間たちとともに冒険の旅に出る。
アーランドでは、危険を避けるため、未開拓地域への立ち入りは許可制を採用している。未開拓地域に入るためには、「冒険者免許」を取得する必要があるが、この免許にはランクがあり、探索する地域によってはより上位ランクの免許が要求される。そのため、新たな場所を探索するには、冒険者として認められる行為を行ない、冒険者免許のランクアップを目指す。
こうして冒険者としてさまざまな場所を訪れ、情報を集めたり、探索するなどして母親の手がかりを追い求めていく。また、その途中で出会った人々と触れ合うことで、トトリもまた人として成長していくことになる。
「冒険者免許」はポイント制。ポイントを一定以上獲得することでランクアップし、新たな地域が探索可能になる | ||
ランクアップのためのポイントは、未開拓地域の踏破やランドマークの発見、調合や採取で未知なるアイテムの発見、市民への貢献、強敵モンスターの撃破など、さまざまな条件が用意されている |
■ トトリ (totori)
本名:トトゥーリア・ヘルモルト(Totooria Helmold)
年齢:13歳
性別:♀
身長:146cm
血液型:A型
CV:名塚佳織
物語の主人公。生まれつき内気で気弱な性格だったが、錬金術を始めてから多少自分に自信がついたのか、徐々に改善されつつある。
アーランドの外れにある漁村で、姉、父と3人で暮らしている。
母親は凄腕の冒険者として名を馳せていたが、数年前より行方不明。いつかは自分も母と同じ冒険者になって色んなところを旅したり、母親を探しに行きたいと思っている。
■ ロロナ (rorona)
本名:ロロライナ・フリクセル(Rororina Fryxell)
年齢:22歳
性別:♀
身長:153cm
血液型:O型
CV:門脇舞以
前作の主人公。基本的な性格は変わっていないが、色んな経験を積んで、精神的に大分逞しくなっている。弟子の可愛がり方とかには、師匠成分も少々入っている。
あれからしばらく、錬金術士としてアーランドで活躍した後、色んな人に錬金術を教えるために各地を旅してまわっている。
ついでに、ホムを連れてどこかに逃げてしまった師匠を探している。
■ ジーノ (Jeeno)
本名:ジーノ・クナープ(Jeeno Knab)
年齢:14歳
性別:♂
身長:155cm
血液型:B型
CV:三瓶由布子
主人公の幼馴染みの少年。純粋で前向きでひたすら明るい、裏表のない真っ直ぐな性格。
冒険者になって大活躍したいという単純な憧れと夢を持っていて、修行と称して、しょっちゅう村の近くを出歩いている。
なんで強くなりたいとか、なんで冒険者になりたいとかは、自分でもよくわかっていない。
■ ミミ (Mimi)
本名:ミミ・ウリエ・フォン・シュヴァルツラング(Mimi Houllier von Schwarzlang)
年齢:14歳
性別:♀
身長:152cm
血液型:A型
CV:井口裕香
アーランドのとある名家のお嬢様。自分の家名、生まれに誇りを持っているが、近年のアーランドでは、古臭い価値観として扱われている。それが我慢ならず、自分の名を国中に響かせてやろうと決意し、冒険者となる。
プライドが高く高飛車で、人を見下したような態度をとるが、実際は努力家で卑怯なことは嫌いという実直な性格。
他人を寄せ付けず孤高に生きてきたので、主人公にふと友達とか言われるとおろおろと戸惑ってしまう。
(C) GUST CO.,LTD. 2010
(2010年 3月 31日)