コーエー、PSP「真・三國無双 MULTI RAID 2」

新キャラやコラボキャラなどの情報を公開


3月11日 発売

価格:5,040円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社コーエーは、3月11日に発売したPSP用アクションゲーム「真・三國無双 MULTI RAID 2」について、前作からの新キャラクターや「無双OROCHI」のコラボキャラなどの情報を公開した。

 また、同社では、東京・秋葉原と池袋のポータブルゲームカフェ「秋葉原集会所」および「池袋集会所」とのコラボレーション企画「真・三國無双 MULTI RAID 2 集会所」を、3月11日から4月11日まで実施。この期間中は、同店の内装やBGMが「真・三國無双 MULTI RAID 2」仕様になるほか、体験版UMDの貸出やオリジナルグッズのプレゼントなどが実施される。詳しくはこちらのサイトをご覧いただきたい。

 公開された新規キャラクターは「虞美人(ぐびじん)」と「穆王(ぼくおう)」の2人。また、ゲームのストーリーを進めていくと、コミュニティPtの特典リストに登場する「無双OROCHI」シリーズのキャラクターと、「妖仙編」と「覇王編」のステージの情報も公開された。


【新キャラクター紹介】

■ 虞美人(ぐびじん)

 ~深紅の花、覇王の戦場に咲く~

 項羽の最愛の人。前世では、心から慕う項羽のため、戦場でも傍らに在り続けた。垓下での大敗の折、足手まといにならぬようにと自ら命を絶ったが、項羽が復活すると、つき従うように現世に現われる。

 めったに感情を表さない、気高く神秘的な女性。ただ1人、心寄せる項羽には、優しく儚げな笑顔を見せる。

 武器は大飛輪。


虞美人は通常攻撃では円盤状の弾を放出して攻撃してくる

■ 穆王(ぼくおう)

 ~太古の王、熱き想いに従い奔る~

 周王朝の5代目の王。

 八駿と呼ばれる馬を駆り、大陸全土を巡って治世に努めた。かつて蜀の深山にて、女仙・西王母と心を通わせており、黄泉の暴走を止めたいという彼女の願いに応えて、現世に蘇った。

 たくましさと優しさを併せ持つ伊達男。一見軽薄なようだが、惚れた相手を一途に想い続けるひたむきさを持つ。

 武器は三爪圏。


穆王の通常攻撃連携では、手に持つ三爪圏だけでなく、蹴り攻撃も混ぜる


【「無双OROCHI」コラボキャラクター紹介】

■ 女カ(じょか) ※カは女へんに咼

 ~冷静な眼差しを向ける華麗な女剣士~

 仙界の住人。人間の祖であるといわれる。美しさと威厳を備えた、流麗な女戦士。

 自分の武力・仙術には絶対の自信を持っており、他者を見下す傾向がある。

 武器は刺突剣と小型の盾。


■ 孫悟空(そんごくう)

 ~戦場を駆け巡る猿の化身~

 仙界の住人。猿の化身。お調子者だが義理堅い、小粋な三枚目。

 常に酔っているような、陽気でふざけた雰囲気を醸し出しているが、いざ戦場にとびこめば超一流の武芸と仙術を繰り出し、群がる敵をなぎ倒す。

 武器は伸縮自在の如意棒。


■ 伏犠(ふっき)

 ~巨大な剣で豪快に敵を討つ~

 仙界の住人。様々な文化の祖であると伝えられる。

 豪放磊落で、見た目の若さに似合わない、老将のような口調が特徴。生来戦闘を好み、強い相手と見るや侠気に奮い立つ。

 武器は巨大な両手剣。


■ 三蔵法師(さんぞうほうし)

 ~敵さえも魅了する、仙界のアイドル~

 法号は玄奘三蔵。唐代の僧。

 いつも明るく愛想がよく、誰からも好かれるアイドルのような存在。他人のための苦労を厭わず、敵味方の区別なく接する。

 武器は伸縮自在な袖。



【ステージ紹介】

■ 妖仙編クエスト「故道の戦い」のステージ

 このクエストでは黄泉と戦うボスエリアが特徴的で、柵に囲まれたフィールドに、多数の塔のような「幻視柱」が立っている。この幻視柱を破壊することで、黄泉との戦いが有利になるが、弱点である砲台部分を攻撃しないと破壊できない。だが、幻視柱は近づくと見えなくなるという特徴を持つため、どこに弱点があるかは遠くから見て判断するしかない。

 マルチプレイでは、あるプレーヤーが遠くから弱点の位置を確認して、柱の近くにいる別のプレーヤーに教えることで連携して破壊することができる。

エリア入口部分を含むフィールドを俯瞰したところこの柱が地面に潜るように高さを変えて、弱点の砲台の位置を変えながら攻撃してくる

■ 覇王編クエスト「陳留の戦い」のステージ

 このクエストでは項羽と戦うボスエリアが特徴的で、室内の床や壁にしかれたレールの上を、大きな砲台が移動しながら、縦横無尽に攻撃をしかけてくる苛烈な敵拠点となっている。

 移動砲台と項羽のコンビネーションをうまくさばきながら項羽に攻撃を仕掛けることになる。

プレーヤーの姜維が項羽へ向かっていくが砲台(強襲砲)が邪魔をする俯瞰した全体図。床だけでなく壁にも砲台は設置されている

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2010年 3月 11日)

[Reported by 滝沢修]