スクエニ、DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」
「DQM」シリーズ史上最大のモンスターも仲間にできる!


4月28日 発売予定

価格:5,490円


主人公

 株式会社スクウェア・エニックスは、ニンテンドーDS用ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」を4月28日に発売する。価格は5,490円。プレイ人数は1~8人(多人数でプレイする際には、人数分のカードが必要)。

 「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」は、「ドラゴンクエスト」(DQ)シリーズでお馴染みのモンスターたちを仲間にして、育成・配合しながらより強力なモンスターへと成長させる「ドラゴンクエストモンスターズ」(DQM)シリーズの最新作。主人公のたどり着いた孤島に秘められた謎を解くべく、主人公と仲間モンスターたちが冒険を展開する。

本作では、主人公がたどり着いた孤島がゲームの舞台となる。この孤島で、仲間モンスターとの冒険を楽しめる

 登場するモンスターの種類は、ナゾの新モンスターを含め合計で300種類以上となっており、従来のシリーズでは見られなかった、大型モンスターも登場する。これらのモンスターは、主人公の特別なチカラ「スカウトアタック」で仲間にすることができる。

総数300種類以上のモンスターの中には、「DQ」シリーズでは見られなかった大型モンスターが存在。さらに、その大型モンスターを凌駕する大きさを誇るモンスターも登場!?
【スカウトアタック】
本作に登場する300種類以上のモンスターたちは、戦闘中に主人公の持つ特別なチカラ「スカウトアタック」を繰り出すことによって仲間になる可能性がある

 仲間にしたモンスターは、一緒に戦うことでレベルアップ。レベルアップ時に獲得できるスキルポイントを使って、さまざまな特技を覚えていく。そして、成長したモンスター同士を「配合」すると、より強力なモンスターが誕生する。

「配合」は、2体の成長させたモンスターを組み合わせて新たなモンスターを生み出すシステム。本作では、2体の組み合わせから最大3種類のモンスターが誕生する可能性がある

Wi-Fi対戦では、「ともだちと対戦」、「みしらぬ人と対戦」の2つから対戦方式を選択できる

 また本作では、DSの通信機能を使ってプレーヤー同士で対戦を楽しめる。通信対戦では、ワイヤレス通信を利用した対戦はもちろん、シリーズ初となるニンテンドーWi-Fiコネクションを利用したリアルタイム対戦に対応。日本全国のプレーヤーと自由に対戦できるようになった。

 通信機能を利用した要素は上記以外にも、全国のプレーヤーと育てたモンスターの強さを競うランキング戦への参加や、すれちがい通信を使った対戦も搭載される。さらに、すれちがい通信には驚愕の“連動”機能が……。

(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品と異なる場合があります。

(2010年2月10日)

[Reported by 中野信二 ]