コンパイルハート、人気テレビアニメが早くもゲーム化

PSP「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏」


2010年春 発売予定

価格:5,040円(通常版)
   7,140円(限定版)



イメージイラスト

 株式会社コンパイルハートは、PSP用演奏作成アドベンチャーゲーム「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏(クインテット)」を、2010年春に発売する。価格は通常版が5,040円、限定版は7,140円。

 PSP「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏」は、今年1月より放送中のテレビアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」をモチーフにしたアドベンチャーゲーム。“音楽祭の準備”というシチュエーションを中心に、第1121小隊メンバーの日常が、ホンワカとした空気で描かれる。


【ストーリー】

 かつて栄華を極めた文明も「戦争」によって破壊された世界。しかし、そんな世界でも人々は小さな国や街をつくり、そこで健気に生き続けていた。

 ヘルベチア共和国の辺境にあるセーズはそんな街の1つ。ここには「時告げ砦」と呼ばれるヘルベチア共和国の防衛砦がある。そしてそこには防衛部隊として少女ばかりで構成された小隊、第1121小隊が派遣されていた。

 この第1121小隊に喇叭手(らっぱしゅ)として配属された新米二等兵の空深カナタ(そらみかなた)は、小隊の仲間たちと打ち解けながら、日々の生活を送っていた。

 ある日、第1121小隊隊長であるフィリシアは街の顔役であるナオミから「街の祭で演奏会をして欲しい」と依頼される。

 しかし、もちろん第1121小隊は音楽家の集まりではない……。「私は楽器なんて触ったこともないわよ!?」そんな声が上がる中、カナタのテンションだけが上がる。

 「先輩のトランペットもまた聞きたいし、みんなで演奏なんてステキです!」

 そんなカナタに押されて他の隊員もしぶしぶ引き受けることに……。

 果たして第1121小隊の少女たちは無事に金管五重奏を完成させることができるのか!?

【イベントCG】



【登場キャラクター紹介】

 

■ カナタ 【空深彼方/そらみかなた】

 CV:金元寿子
 年齢:15歳
 パート:2ndトランペット

 トランペットに憧れ、喇叭手になろうと軍に入隊した新米兵士。明るく前向き、好奇心旺盛な感動屋。

 天然でたまに空気が読めないが、本人は気づいていないのでいつだって幸せ。

 絶対音感を持つが演奏はまだまだ下手っぴ。


■ リオ 【和宮梨旺/かずみやりお】

 CV:小林ゆう
 年齢:17歳
 パート:1stトランペット

 カナタを指導する先輩喇叭手。通信士。

 美しい外見とは裏腹に物言いは男勝りでぶっきらぼうだが、本当は後輩想いで優しい面も。


■ クレハ 【墨埜谷暮羽/すみのやくれは】

 CV:喜多村英梨
 年齢:14歳
 パート:チューバ

 小隊のガンナー。第1121小隊の中で最年少。

 新しく隊に加わりリオの指導を受けるカナタにライバル心を燃やしている。

 気が強くて意地っ張りだが、実は繊細!?


■ ノエル 【寒凪乃絵留/かんなぎのえる】

 CV:悠木碧
 年齢:15歳。
 パート:ホルン

 機械整備士兼ドライバー。無口で無反応!?

 壊れた多脚砲台(タケミカヅチ)の整備に明け暮れ、他にはあまり関心を示さない。


■ フィリシア・ハイデマン

 CV:遠藤綾
 年齢:18歳。
 パート:トロンボーン

 第1121小隊の小隊長。戦車のコマンダー。

 包容力があり、部隊員にとっては良き姉、良き母のような存在。

 普段はおっとりしているが、ここぞという時の一言はキビシイ。




【スクリーンショット】

(C)Paradores・Aniplex/第1121小隊
(C)2010 COMPILE HEART / XAX ENTERTAINMENT.inc

(2010年 2月 2日)

[Reported by 滝沢修]