スクエニ、PS3「FFXIII」情報総まとめ【前編】
登場キャラクターとムービーシーンを紹介


2009年冬 発売予定

価格:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、プレイステーション 3用RPG「FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジーXIII)」(FFXIII)を2009年冬に発売する。価格は未定。

 「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作となる「FFXIII」の舞台となるのは、宙空に浮かぶ未来都市「コクーン」と未開の大地「パルス」。本作はこの2つ世界を舞台に、女性主人公「ライトニング」とその仲間たちの冒険の物語を描いている。

 本稿では、これまでに東京ゲームショウやE3、BD「FFVII ADVENT CHILDREN COMPLETE」に同梱された体験版などで明らかになった情報を、総まとめ記事として前編/後編の2回に分けてお伝えしていく。前編となる今回は、登場キャラクターの情報とムービーシーンのスクリーンショットを公開する。



【キャラクター紹介】

 

■ ライトニング(LIGHTNING)
  CV:坂本真綾

「使命はどうした。――もう投げ出して、ここで死ぬのか」

 あまり多くのことを語らない人物。

 本名も定かではないが、

 仲間からは「ライトニング」と呼ばれている。


■ スノウ・ヴィリアース(Snow Villiers)
  CV:小野大輔

「この世界を守るのが、俺たちの使命だ」

 自分の感情を素直に言動で表わす熱血漢。

 陽気で楽天的な性格から、
 彼を慕って集まってくる者も多い。

 強靭な肉体が武器。


■ ヲルバ=ダイア・ヴァニラ(Oerba Dia Vanille)
  CV:福井裕佳梨

「下界(パルス)のファルシ――私たちはそこで運命と出会うんだ」

 胸の内に固い決意を秘める可憐な少女。

 今はそれを知る由もなく、

 努めて明るくふるまっている。


■ サッズ・カッツロイ(Sazh Katzroy)
  CV:江原正士

「こっちはな、くっついてくしかねえんだよ!」

 アフロヘアーがトレードマークの陽気な拳銃使い。

 なりゆきでライトニングと共に行動することになる。

 雛チョコボをこよなく愛する。




【ムービーシーン】
飛空艇の後ろに巨大な飛空艇が近づく。手前の飛行艇は追われているのだろうか?聖府軍の保有する兵器なのだろうか。異様な物体であることは間違いないだろう飛空艇の前に整列する兵士たち。厳重な警戒体制のようだ
拘束され連行されていくヴァニラ。彼女は危険な存在なのだろうか長髪の女性が見守る中、ヴァニラとともに護送される棺桶のような物体もみえる巨大な物体を前に佇むライトニング。その横にはサッズの姿が
フードを被ったまま何かを見つめるヴァニラ。少女の瞳の先にあるものとは一体……?大地を斬り裂くように果てしなく続く列車のレール
「外なる異物」の影響を受けたと思われる人たちが大量に拘束され、それを聖府軍が監視しているトンネルの出口。何かが仕掛けられている!?危険を顧みず列車に乗り込んだライトニングの目的とは?
列車は、コクーン市民の脅威“パルス”へ一歩一歩近づいていく険しい顔つきで身構えるライトニング。敵を目の前にしても動じることがない銃を構え、警戒しながらドアの前に立つライトニング。この列車で何が起きているのだろうか
武器を構え戦闘態勢に入るライトニング。その後ろにいるサッズは頼りなさそうに見えるこんな小さな子供までもが拘束され、列車に乗せられている。「外なる異物」とは一体!?サッズは子供に対して優しい言葉をかける。見た目に反して(?)気さくで温厚な性格だ
何かを見つめ、たたずむライトニングとサッズ。見知らぬ世界で2人が見たものとは?瓦礫の上に倒れこむスノウ……。ノラのメンバーはどこへ行ってしまったのか?そして険しい目つきで睨みつける彼の視線の先には一体何が……!?
ライトニングの特殊能力と思われる「重力」を駆使することで、身軽に敵を翻すこともできる


(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
※画像は開発中のものです。

(2009年7月29日)

[Reported by 志賀康紀 ]