ニュース

「超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか」12月31日15時40分からTOKYO MXで放送決定!

【映画「超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか」】
12月31日15時40分~17時55分

 東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)は、映画「超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか」を年末年始特別番組として12月31日15時40分から放送する。放送時間は17時55分まで。

 今回の放送は、本作で石黒昇氏と共に監督を務め、監督デビューを果たした河森正治監督による、初の完全オリジナルの劇場版「迷宮のしおり」が翌日2026年1月1日(元日)に公開されることを記念したもの。

 「超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか」は、TVシリーズ「超時空要塞マクロス」を映画化した作品。映画化にあたっては、全く新しくストーリーを構成し、全編新作で製作された。

 キャラクター設定、メカ設定も刷新され、よりリアルでハードな設定で描かれており、飯島真理さんの歌う主題歌「愛・おぼえていますか」は、多くの人々の支持を集めた。

【番組概要】
「超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか」
放送日時:12月31日15時40分~17時55分<TOKYO MX1>

映画「超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか」

劇場公開:1984年7月

【ストーリー】

西暦2009年、地球は巨大異星人ゼントラーディ軍とメルトランディ軍の争いに巻き込まれる。異星人の攻撃から逃れ宇宙戦艦SDF-1マクロスは、5万6千人の市民とともに、度重なる戦闘を潜り抜け地球に向かっていた。ゼントラーディの襲撃の最中、統合軍のVF-1バルキリーのパイロット、一条輝は、アイドル歌手、リン・ミンメイを救ったことをきっかけに親交を深める。一方、輝は上官の早瀬未沙といがみあう仲であったが、共に敵のゼントラーディに捕らわれてしまう。命がけで脱出した輝と未沙がようやくたどり着いた地球は、異星人の攻撃により絶望的な焦土と化していた。無人の地球でのサバイバル生活の中で2人の心は急速に近づいていった。

【スタッフ】
製作:大西良昌、吉田健二
原作:スタジオぬえ
監督:石黒昇、河森正治
スト-リー構成・脚色:河森正治
脚本:富田祐弘
キャラクターデザイン:美樹本晴彦
プロダクションデザイン:宮武一貴
作画監督:美樹本晴彦、板野一郎、平野俊弘
音楽:羽田健太郎
演出:秋山勝仁、笠原達也、五月女有作
色指定:由井あつ子、北川明美
企画・制作:ビックウエスト、竜の子プロダクション、毎日放送、小学館
配給:東宝
(敬称略)

【キャスト】
リン・ミンメイ:飯島真理
一条輝:長谷有洋
早瀬未沙:土井美加
ブルーノ・J・グローバル:羽佐間道夫
クローディア・ラサール:小原乃梨子
ロイ・フォッカー:神谷明
マクシミリアン・ジーナス:速水奨
柿崎速雄:鈴木勝美
ミリア639:竹田えり
ブリタイ7018:蟹江榮司
ゴル・ボドルザー:市川治
(敬称略)

河森正治監督最新作「迷宮のしおり」

公開日:2026年1月1日

 「迷宮のしおり」は、横浜を舞台に、ある日、自分の携帯が割れたことで、スマートフォンの迷宮に閉じ込められてしまう女子高生・栞(しおり)と、それをきっかけに、現実世界を乗っ取り、横浜で世界一有名な女子高生としてのし上がっていくもう1人の自分「SHIORI@revolution」が織りなす青春ライブ脱出劇。

【ストーリー】

引っ込み思案な女子高生・前澤栞。親友・希星(きらら)と撮ったある動画がきっかけとなり、スマホの中に広がる不思議な世界に閉じ込められてしまう。栞の目の前に現われたのは、ウサギの姿をしたしゃべるスタンプ・小森。「閉じ込められたんですよ、この<ラビリンス>に」途方に暮れる栞に手を差し伸べたのは、若き天才起業家・架神傑(かがみすぐる)。架神は栞に「本当の自分を取り戻させてあげる」と約束をする。そのころ現実世界では、派手なスタイルに身を包んだもう1人の「SHIORI」が栞と入れ替わり、SNSを駆使して自由奔放に振る舞っていた。彼女の狙いは本物の「栞」になり変わること。架神はSHIORIとも接触し、「ある計画」をささやく。架神の真の狙いとSHIORIの野望が、やがて世界を巻き込むある騒動を引き起こしていく。

【スタッフ】
原案:河森正治(Vector Vision)・橋本太知(スロウカーブ)
原作:Vector Vision・スロウカーブ・ギャガ・フジテレビジョン
監督:河森正治
脚本:橋本太知
(敬称略)

【キャスト】
前澤栞/SHIORI:SUZUKA(新しい学校のリーダーズ)
小森:原田泰造
倉科希星:伊東蒼
山田健斗:齋藤潤
前澤恵三:速水奨
前澤頼子:坂本真綾
登坂:杉田智和
架神傑:寺西拓人
(敬称略)

□映画「迷宮のしおり」のページ