ニュース

「ポテトチップス味のコーラ」が編集部に届いた! 早速飲んでみた!!

「コーラ味のポテトチップス」を「ポテトチップス味のコーラ」で流し込んでみた!

3月18日導入予定

業界震撼! 「ポテトチップス味のコーラ」。普通考えても作ろうとはしないもの。そこら辺が遊びをクリエイトするナムコさん

 先日お届けしたニュース「ナムコ、クレーン景品に『ポテトチップス味 コーラ』を開発!」だが、多くの人が疑問に思ったに違いない……「ポテトチップス味のコーラ?」。いくら柔軟な発想を持ってしてもちょっと想像つかないんじゃないか、これは?

 話はさかのぼるが、以前ナムコはクレーンゲームの景品として「コーラ味のポテトチップス」というのを開発した経緯がある。まぁ、こちらもたいがい想像できない味だが、それでもまだ常識の範疇だ。だがしかし、だが、しかしだ! いくらなんでも「ポテトチップス味のコーラ」はどうだ? とまぁ記事を掲載しながら頭の中は“?”でいっぱいだった。

 したらナムコ様からメールが。そこには一言、「ありがとうございます。商品をお送りいたします」と。

ラッキーーー!

 いや、心の声が。すいません、取り乱しました。「ちゃんとアミューズメントセンターに行って、身銭削ってゲットしてから記事かけよ!」という声が聞こえてきますが、ほら、18日からだから、お店に並ぶのは、一応。いち早くこの味をお届けするために飲まなきゃ。こりゃ使命感からですよ!

 ということで飲んでみた。ペットボトルに入っているのかと思ったら、瓶に入っていてある意味高級感あふれる作り。ラベルにはカラメル色素とか果糖ブドウ糖液頭とかいろいろ書いてあるけど、そんなのは置いておいて、大切なのは味ですよ味! と、引っ張るのもここら辺にして、さてと一口。

 甘くはない。いや、若干の甘みの果てに、ポテトっぽい甘みが口に残るような。「鼻から抜ける臭いがポテトチップスの油っぽさのような……」といったコメントも編集部員から聞かれたこの味。でも、けっこう未体験ゾーンまっしぐらな味ですわよ、これは!

 開発したのは「うなぎコーラ」などを開発してきた木村飲料さん。遊びをクリエイトするというか、飲み物をエンターテイメントに消化する希有なメーカーさんだ。ちなみに「ポテトチップス味コーラ」のコンセプトは「ポテトチップスをコーラで流し込んだときの口の中を再現」と言うことらしい。それにしても、これは……!

 さて、送られてきた段ボール箱にはカルビーさんと共同開発したという「コーラ味ポテトチップス」も同梱されていた。したらやるっきゃないっしょ? 「コーラ味のポテトチップス」を「ポテトチップス味コーラ」で流し込むという荒技を!

 袋を開けるとふわっとコーラのにおいが。「プラマイゼロになるんじゃね?」とか思いながらコーラポテチをパリパリ。こちらは独特の酸味も感じられ美味しい! いや、決して「ポテトチップス味コーラ」が不味かったわけでは! 「コーラ味のポテトチップス」はほんのりした甘みと酸味がコーラっぽくて不思議なフレーバーを実現している。

 さて、一緒に食べると……なんじゃこれは! 理解不能、理解不能! 人類が体験したことのない、未踏の領域じゃ! プラマイゼロではない! 何倍にも増幅された“謎フレーバー”じゃ!

 「判断は読者の方にお任せしたい」とか、もうおなじみのフレーズを書くようでは書き手失格なんですが、誰もが「なんじゃ! こりゃ!!」と叫ぶであろうこの味。体験したい方はアミューズメントセンターに駆け込んで頂きたい!

 ちなみに一言、裏話。ナムコさんのメールにはラストに一言「気にしないでください。レビューしなくても結構ですよ!」……これはフリなの? 「押すな! 押すなよ!」というダチョウ倶楽部のアレなの? と言うことで掲載しました。ありがとうございます。

瓶に入っていてちょっと高級風。ふたを開けた瞬間に不思議全開、フルスロットルな臭いが飲むものを襲う……というほどではないが、臭いもやっぱりちょっと変
いろいろ入っていますが、これから味を想像することは不可能。クレーンゲームでゲットした者のみが味わうことができる、そう、まさに勝利の味だ!(違う)

(船津稔)