ニュース

「セガ3D復刻アーカイブス2」、オリジナルアーケード版を再現した「ぷよぷよ通」

12月23日 発売予定

価格:4,490円(税別)

 セガゲームスは、12月23日発売予定のニンテンドー3DS用「セガ3D復刻アーカイブス2」に収録される「ぷよぷよ通」の詳細な仕様について明らかにした。

 「ぷよぷよ通」はアクションパズル「ぷよぷよ」シリーズ第2作目となるタイトル。「セガ3D復刻アーカイブス2」に収録される「ぷよぷよ通」のベースとなるのは、ファンに人気の高いオリジナルのアーケード版。

 シンプルなルールはそのままに「相殺ルール」が初めて採用され、いっそう白熱した対戦が楽しめる。ニンテンドー3DSのローカルプレイにも対応し、2本のソフト同士でワイヤレスの通信対戦プレイが楽しめる。

 スライドパッドか十字ボタンの左右で「ぷよ」を移動し、下で落下、Aボタン、Bボタンでぷよを左右に回転させながら、同じ色の「ぷよ」を上下左右に4つ以上そろえて消していく。連鎖をつくってたくさんぷよを消すと、相手側に「おじゃまぷよ」を降らせることができる。相手から送られてきたおじゃまぷよを打ち消す「相殺(そうさい)」や、通常回転できないところで上下のぷよぷよを切り替える「クイックターン」、「固ぷよ」などのルールがある。

システムモード

 「途中セーブ」機能で、プレイ中いつでもセーブが可能。また、「リプレイ」機能により、ゲームのリプレイデータをひとつだけセーブすることが可能。本体とソフトを2つずつ用意すれば「ローカルプレイ」で2人対戦の「ふたりでぷよぷよ」モードを楽しむことも可能。

操作方法

・スライドパッド、十字ボタンの2種類からどれでも操作が可能。

ゲーム設定

・難易度
 ゲームの難易度をオリジナル版には無いベリーイージーを含めた5段階から変更できます。

・相殺
 相手から送られてきた「おじゃまぷよ」を打ち消す「相殺(そうさい)」ルールを使うかどうかを設定する。

・マージンタイム
 プレイが一定時間経過すると「おじゃまぷよ」の降ってくる数が変化するが、その時間調節できる(単位:秒)。

・ルール変化
 1人用の時、1戦ごとに「おじゃまぷよ」の種類が変化。

・対戦本数
 2人用の時の対戦回数を設定できる。対戦は先取制。

入力設定

・左回転ボタンと右回転ボタンのボタン操作を変更できる。

サウンド設定

 ゲームボリュームとボイスボリュームを変更できる。また、ゲーム中に使われていない未使用曲を含む音楽を任意で再生可能。

【スクリーンショット】
Amazonで購入

(船津稔)