ニュース
「モンスターハンタークロス」、オトモアイルーを操作可能に!
「ニャンター」モード登場。海竜種モンスター「タマミツネ」生態も公開
(2015/10/2 14:25)
カプコンは、ニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンタークロス」について、オトモアイルーを操作できる「ニャンターモード」などの情報を公開した。
「モンスターハンタークロス」では、ハンターとしてクエストを進める「ハンターモード」とオトモアイルーを操作してクエストを進める「ニャンターモード」があり、「ニャンターモード」ではハンター向けのすべてのクエストに加えて専用の「ニャンタークエスト」を受注できる。
ニャンターは特殊な行動「サポート行動」が特徴となっており、攻撃するものや回復するもの、仲間を補助するものなど、様々な種類が用意されている。また採取行動は、専用のアイテム不要で実行できる。
なお「サポート行動」は様々な行動によって溜まる「サポートゲージ」を消費することで使用可能。サポートゲージの最大値はレベルの上昇や特定のオトモスキルを装備することで増加する。
さらにニャンターは「モウイチドングリ」というアイテムを所有しており、体力がなくなった場合、「モウイチドングリ」をひとつ消費することでその場で復活できる。「モウイチドングリ」の残り数がゼロの状態で体力ゲージがなくなると力尽きてしまうが、「モウイチドングリ」の数はベースキャンプのベットで寝ることで回復する。
上記のように、ニャンターはサポート特化が可能で、力尽きにくいという特徴があることから、マルチプレイで遊ぶのが苦手な場合でも、仲間との協力や連携といったマルチプレイの醍醐味を楽しむことができるという。