ニュース

「ウイニングイレブン2016」ステージイベント

武田修宏さん、岩本輝雄さん、JOYさん達が「ウイイレ2016」で好勝負を展開!

9月17日~20日 開催(17、18日 ビジネスデー)

会場:幕張メッセ

入場料:当日 1,200円(税込)

 今年で20周年を迎えた、「ウイイレ」ことサッカーゲームの「ウイニングイレブン」シリーズ。東京ゲームショウ 2015のプレイステーションブース「夢遊入魂」イベントステージでは、10月1日にKONAMIから発売予定のPS4版「ウイニングイレブン2016」を使用した、「ウイイレ」好きを自称するタレントのみなさんによる20周年記念ドリームマッチが9月20日に開催された。

 ゲストとして登場したのは、サッカー元日本代表の武田修宏さん、岩本輝雄さん、ニブンノゴ!の森本さん、JOYさん、そして2カ月前に「ウイイレ」デビューしたというネイマールそっくりモデルのネイボールさんの5名。2人チームと3人チームとに組み分けをしたところ、武田さんと森本さんのペアは欧州チャンピオンズリーグのベストイレブンチームを選択。一方の岩本さん、JOYさん、ネイボールさんの3人は、本物のネイマールが選手をチョイスしたというブラジル代表を使用する形でエキシビジョンマッチを行なうことになった。

ドリームマッチの出演者。左から順に岩本さん、武田さん、森本さん、JOYさん、ネイボールさん

 と、ここでまさかのハプニングが発生。ゲストにみなさんがリフト上に乗ろうとしたところ、なんと重量制限のためネイボールさんだけが試合に参加できないことに……。予期せぬ事態を迎えたネイボールさんだったが、ステージ正面に戻るとブラジル代表のサポーターとして仲間を応援することになった。

ゲストのみなさんはPS4の置かれたリフトに上がったが、残念ながらネイボールさんだけはブラジルチームのサポート役に回った

実況はスカパーの試合中継や、ニコ生のサッカー番組などでもおなじみの永田実アナウンサーが担当して試合を盛り上げた

 前半戦は欧州CLチームが武田さん、ブラジル代表は岩本さんが担当することになり日本代表の先輩・後輩対決が実現。試合はキックオフ直後から岩本さんのブラジル代表がFWのジエゴ・タルデリにどんどんボールを集めると、積極的にシュートを放って優勢に立った。しかし、ここで岩本さんに痛恨のミスが出てしまう。ゴールキーパーが投げたボールを、なんと相手に直接渡してしまい、直後のシュートはどうにかセーブしたものの、こぼれ球をイブラヒモビッチにたたき込まれて欧州CLチームが先制! 相手のミスを逃さなずゴールを決めた武田さんは、「現役時代の自分みたいなゴールだ、しかも同じ9番のイブラヒモビッチだし!」とリプレイ映像を見つつ、森本さんとハイタッチしながら大喜びしていた。

 後半戦からはプレーヤーを森本さん、JOYさんにそれぞれバトンタッチ。歴代のシリーズ作品を「毎回千試合以上は遊んでいる」と豪語する森本さんだが、JOYさんも勝るとも劣らない見事な腕前を披露。お互いにミスが少なく、なかなかシュートチャンスが作れない好勝負を展開した。

 このままタイムアップを迎えるかと思われた後半終了直前、ネイボールさんの応援の効果(?)があったのか、JOYさんの操るネイマールが見事なドリブルで敵陣突破に成功すると、ペナルティエリア内からフリーでシュート! しかし、パワーをため過ぎてしまったためボールは無情にもクロスバーの上を通過すると、直後にタイムアップを告げるホイッスルが鳴って岩本さんも思わずガックリ……。現役時代と同じ9番を背負ったイブラヒモッチで得点を入れた武田さんは持ってる男ぶりを存分に発揮し、ゴールこそ決められなかったが「ウイイレ」慣れしていることを証明した森本さん、JOYさんも試合を大いに盛り上げた。

先制ゴールが決まった瞬間。プレイしていない森本さんとJOYさんも大盛り上がり!
試合終了後、JOYさんはブラジルの選手同様に悔しい表情を見せ、敗因となるミスをしてしまった岩本さんは思わず苦笑い

(鴫原盛之)