ニュース

「Splatoon」、新ルール「ガチホコ」の情報と対戦動画を公開

強力な攻撃ができるガチホコを奪い合い、相手陣地に持ち込め!

8月15日午前11時実装予定

このガチホコを奪い合い、相手陣地のゴールを目指す
ガチホコは強力なチャージショットが打てるが、動きが遅くなる

 任天堂はWii U用アクションシューティング「Splatoon(スプラトゥーン)」において、新ルール「ガチホコ」の解説と、対戦動画「【Splatoon】ガチマッチ『ガチホコ』」を公開した。

 「ガチホコ」は、8月15日午前11時実装予定のガチマッチの新ルールで、マップ上に配置された“ガチホコ”というアイテムを奪い合う。ガチホコを持って、相手陣地の「ゴール」にたどり着けば勝利となる。

 最初にマップ上に配置されたガチホコは、「ガチホコバリア」に包まれていて、まずこれを破壊する必要がある。バリアはショットを当て続ければ破れるが、その時、破ったチームのインクを周囲に撒き散らすので注意が必要となる。

 バリアを破るとガチホコを入手できる。ガチホコを持ったプレーヤーはガチホコしか触れなくなる。ガチホコを持ったプレーヤーは通常の攻撃ができず、ガチホコから発射されるショットのみとなる。ガチホコのショットは強力だが、チャージが必要で、接近されたりすると不利だ。仲間がガチホコを持ったプレーヤーをサポートしながら進む必要があるだろう。

 ガチホコは強力だが、デメリットもあり、イカになってインクに潜ることもできるが、動きは全体的に遅くなり、スーパージャンプもできなくなる。ガチホコを持ったプレーヤーを倒すとその場にガチホコが落ち、また奪い合いが始まる。「ガチホコ」の制限時間は5分間。どちらもゴールに辿り着けなかった場合はガチホコをより相手ゴールに近づけたチームの勝利となる。

【【Splatoon】ガチマッチ「ガチホコ」】

【ガチホコ】
ガチホコを入手するにはまずバリアを破らねばならない
ガチホコを持つ仲間をいかに守るかも大事な戦略だ
Amazonで購入

(勝田哲也)