ニュース

【スマホアプリ今日の1本】高速ダンスがユーモラス「おどる?ポケモンおんがくたい」

登場ポケモンの種類増加に期待。動きがかわいい無料リズムゲーム

6月30日~9月30日23時59分 配信

10月29日23時59分まで プレイ可能

価格:無料

 映画「ポケモン・ザ・ムービーXY『光輪(リング)の超魔神(ちょうまじん)フーパ』」の公開にあわせて、ポケモンが配信中のAndroid/iOS用ゲーム「おどる?ポケモンおんがくたい」。ここ最近のポケモンはスマートフォン用コンテンツ配信に積極的であり、本作もその施策の1つとなっている。

【プロモーションムービー】

手足の長いポケモンも短いポケモンも、同じ動きで高速ダンスする

 「おどる?ポケモンおんがくたい」は簡単に言うとリズムゲームで、アニメ「ポケットモンスター XY」のエンディングテーマであり今年版の短編映画のテーマ曲ともなっている「ガオガオ・オールスター」に乗せてタイミング良くボタンをタップ操作をしていく。

 プレイ中はポケモンが踊ってくれる演出付きで、最初に1体選択でき、あとはゲームを繰り返すことでもらえる「きのみ」を溜め、一定数との交換でポケモンを増やすことができる。ちなみにこれらの新たなポケモンは、「おでましー!」と声を上げるフーパのリングから登場する。

 通常踊るポケモンは1体だけだが、ミスをしないでコンボを繋いでいくと「ボーナスタイム」に突入し、ポケモンが3体に増える。「ボーナスタイム」ではボタンを連打することで得点が加算されていくのだが、同時にポケモンが超高速で踊りだす。ポケモンが本格的に踊っている時点でもユーモラスなのに、それが高速になることでさらなる味わいが出てきて良い。

 ゲームとしてはこのリズムゲームを繰り返すだけなので奥行きという点では物足りないが、色々なポケモンを集めて、それぞれどんな動きをするかチェックしていくのが楽しい。きのみはプレイ内容に応じてもらえる数が決まるが、5~7回ほどプレイすれば1体召喚できる程度には溜まる。

 いまのところ仲間にできるポケモンはピカチュウやヤンチャム、テールナーなど8匹しかいないが、今後は登場するポケモンを増やす予定だという。また本作は映画のプロモーションの側面が強く、配信期間は9月30日23時59分までで、10月29日23時59分にはプレイできなくなるという期限付きのアプリとなっている。ポケモンファンには、この機会に本作をダウンロードしてプレイしておくことをオススメしたい。

【スクリーンショット】
iTunesで購入

(安田俊亮)