ニュース

【スマホアプリ今日の1本】パズルゲーム+ラインディフェンスが楽しい「パズクエ」

頼もしい味方ユニットをパズルで召喚! 迫り来るモンスターを撃破しよう

6月3日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 今回紹介する「パズクエ」は、テレビCMなどでもおなじみの「消滅都市」をリリースしているグリーの開発スタジオ「Wright Flyer Studios」の作品。パズルゲームにカテゴライズされるが、そこにラインディフェンスゲームの要素を取り入れることによって、一風変わったパズルゲームとして仕上がっているのが特徴だ。

【プロモーションムービー】

縦、横、斜めどの方向でも同色につながったブロックがあれば消していける
ブロックを一定量消して「ファントム」を召喚! 同時に何体でも召喚可能だ
「FEVERモード」中はブロックを消し放題。より多くのブロックを消去しよう

 基本ルールは、画面上方から侵攻してくるモンスターが画面最下部にある結界を超えないよう、味方ユニットの「ファントム」でモンスターたちを倒していくというもの。モンスターと「ファントム」はパズル画面上を動いており、パズル画面の一部がキャラクターたちで隠されるという大胆なゲーム画面になっている。制限時間内にモンスターを全滅させられればクリアとなるが、防ぎきれず、モンスターに結界を超えられるとゲームオーバーとなる。

 本作のポイントは、縦、横、斜めのいずれかに2個以上つながっている同色ブロックを、一筆書きの要領でなぞって消していき、消したブロックの色に対応する「ファントム」を召喚していくこと。消したブロックの数が一定数溜まる度に召喚されるので、消せば消すほど味方の戦力は強化される。最低の消去条件が2個以上であることと、一筆書きで消せるというシンプルな操作のおかげで、誰でも簡単にプレイできる気軽さがある。

 召喚した「ファントム」は自分で考えて移動・攻撃を行なうため、プレーヤーはブロックを消すことに集中すればいい。ただし、闇雲にブロックを消すよりは、侵攻してくるモンスターに対応した色のブロックを優先的に消したり、味方「ファントム」のHPを回復するためハートのブロックを消したりと、戦況を見ながらプレイしたほうが有利に戦える。

 「ファントム」とモンスターには相性があり、素早いモンスターには「短剣」、空を飛ぶモンスターには「弓」、固いモンスターには「ハンマー」といった具合に、それぞれ得意とするモンスターの種類が決まっている。これから挑むステージにどのモンスターが出現するかは出撃前に確認できるため、それに対応したパーティ編成を考えるのが攻略のポイント。このあたりはタワーディフェンスっぽさが出ていて、戦略を立てる楽しさがある。

 なお、ステージ攻略中はブロックを消していくと徐々に「FEVERゲージ」がたまっていく。これが満タンになったときに「FEVERゲージ」をタップすると、敵味方が停止して、一定時間「FEVERモード」へと突入。このときに一定量以上のブロックを消せば「CHAIN」となり、「FEVERモード」が終わると同時に、パーティリーダーの「ファントム」が特殊な効果を持ったスキルを発動する。

 このスキルには強力なものが多く、戦況を好転させるきっかけになるので、どんどん使っていきたいところだ。何よりも、「FEVERモード」中はブロックが消しやすくなっているため、爽快感も抜群。また、スキル発動後は、「FEVERモード」中に消したブロックの数に応じて「ファントム」たちも召喚でき、一発逆転のカギともなる。

 各ステージには設定された時間制限や「ファントム」とモンスターの相性といった要素があるため、単純にパズルが得意なだけではどうにも太刀打ちできないゲームとして仕上がっている。しかし、ステージに応じた「ファントム」の編成や「FEVERモード」発動のタイミングなどを考えながらプレイできるようになれば、本作の醍醐味を存分に味わえるはずだ。

 なお「ファントム」はゲーム内通貨を使って成長させられるほか、より強力な「ファントム」へと進化させられるといった育成要素も用意されていて、長く楽しむことができそうな印象を受けた。タワーディフェンス要素といい、純粋なパズルゲームとはまたちがった楽しさがあるので、興味がわいたらぜひ触れてみてほしい。

各ステージはマップ上に表示。これらをプレイするためにはスタミナが必要(スタミナは時間回復)
ゲームはストーリーに沿って進んでいく。登場人物には可愛らしいキャラクターも多数登場
召喚時は「ファントム」アイコンの位置に応じて出現。このアイコンは任意で入れ替えられる
「FEVERモード」終了後はリーダーのスキルが発動! 攻撃や防御などその効果はさまざま
「ファントム」はおもにガチャから入手。ストーリーをクリアしていくと入手できることも
ゲーム内通貨があれば「ファントム」を強化できる。能力値がアップするので積極的に行ないたい

(泊 裕一郎)