ニュース

「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」最新プレイデモには続きがあった!

PS4のパワーを活かす「アンチャーテッド」の爽快感! 装甲車とのバトルが展開

会期:6月16日~6月18日(現地時間)

会場:LA Convention Centre

 Naughty Dogのプレイステーション 4用人気アクションゲームシリーズ最新作「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(英題「Uncharted 4: A Thief's End」)」。PlayStationカンファレンスでは最新ゲームデモが公開されたが、その後会場でプレス向けに開催されたプレゼンテーションでは、このデモのもう少し先、シークエンスの最後まで見ることができた。

【UNCHARTED 4: A Thief’s End - E3 2015 Press Conference Demo | PS4】
公開されたスクリーンショットは、今回のデモのシーンをもとにしたもの。ここまではトレーラーでも確認できる

「海賊王と最後の秘宝」で初登場。ネイサンの兄、サム(左)
相変わらずのタフさで超不利な状況を逆転していくネイサン

 シーンはカンファレンスのデモと同じ場面、サリーと主人公のネイサンが市場への扉を開くところから始まる。そのど真ん中で突然敵と遭遇、そのまま銃撃戦に突入し、敵の銃撃や装甲車の掃射を掻い潜りながらオフロードカーに乗り込み、装甲車とのチェイスを経て、橋の下からレッカー車にワイヤーを引っ掛け、川の上をスイングする。カンファレンスのデモは、この場面で終わっていた。

 シークエンスには続きがあって、ワイヤーに捕まったままネイサンは地上へと到達する。しかしワイヤーは引っかかったままなので、ネイサンは地面に叩きつけられ、引きずられていく。

 ネイサンは泥まみれで全身グチャグチャだが、並走するバイクを銃で撃って排除すると車両によじ登り、乗り換え、タフすぎるアクションで見事制圧。乗り継いだ先頭の車両に乗ってサムと合流する。

 サムが助かって一安心……と思っていると、横からトラックが突っ込んできてクラッシュ、ネイサン車が大横転! 車両はひっくり返り、「うう……」と呻いていると、運転席まで漏れてきたガソリンに火が付く。 意識を朦朧とさせながら車両を脱出するのだが、装甲車が待っていて万事休す。するとそこへサムが戻ってきて、「乗れ!」と一言。ネイサンは後ろに乗り込み、今度は装甲車対バイクのチェイスが開始される!

 ネイサン=プレーヤーはサブマシンガンを渡され、装甲車の全面にありったけの銃弾を浴びせ倒していく。銃弾を浴びせる度に装甲車のバンパーやヘッドライトなどが段々とダメージを受けていく描写が丁寧で、傍から見ていても映画以上の没入感があることが見て取れる。最後、装甲車は大爆発&大横転、バイクは横をすり抜けて、見事ギリギリの勝利! 「アンチャーテッド」シリーズの標榜するシネマティックアクションは、PS4のパワーを得て期待以上の完成度となっていた。

Naughty Dog本作デザイナーのニール・ドラックマン氏
Naughty Dog本作ディレクターのブルース・レイリー氏

 プレゼンテーションを行なったのは、Naughty Dog本作デザイナーのニール・ドラックマン氏とNaughty Dog本作ディレクターのブルース・レイリー氏。今回見られたデモは映画的なアクションシーンだったが、アクションアドベンチャーの爽快感が「アンチャーテッド」の最大の強みであることを再認識させられた。

 またプラットフォームがPS4に移行したことで、エフェクト、グラフィックスだけでなく、探索部分やパズルなど、従来からある要素も増えたメモリを活かして色々と増やしているのだという。

 デモのシーンは1本道に見えなくもないが、実は他にも色々とルートがある。これは「選択肢をより多く与えるために工夫している」部分であり、決まったルートはないとのことなので、違う方法を試すような繰り返しのプレイも楽しそうだ。

 なおデモの最後には、ネイサンのパートナーであるエレナも登場した(ネイサンは「なんでいるの?!」と驚いた顔を披露)。ニール氏は本作が「ネイサンの最後の物語」であるとも語っており、ストーリーがどう展開するのか、そちらも注目しておきたい。ちなみに女性キャラクターにはエレナ以外にも、女傭兵のキャラクター、さらに未公開の人物もいるという。

 さらに本作にはマルチプレイモードも搭載されており、60FPSでの動作を目指しているそうだ。過去3部作をPS4で楽しめるパッケージ「UNCHARTED: The Nathan Drake Collection」(日本未案内)には本作のマルチプレイモードβ版のプレイ権も付属している。こちらもあわせて楽しみにしておきたい。

【スクリーンショット】
シークエンスのボス的存在の装甲車。没入感がハンパではないアクションシーンが連続していく!
「ネイサン最後の物語」に何が起こるのか。ストーリーにも期待が膨らむ
「あれー?」と驚くネイサンとその視線の先にいるエレナ。表情の表現にも進化が見られる

(安田俊亮)