ニュース

Bethesda's E3 Showcaseで「DOOM」の新作を発表

2016年春発売! クリエイトキット「DOOM SNAPMAP」でゲームを作りシェアできる

6月14日 開催(現地時間)

会場:Dolby Theatre

 米Bethesda Softworksは、E3 2015のプレカンファレンスとして「Bethesda's E3 Showcase」を開催した。

 シリーズ4作目であり、新生タイトルと言ってもよさそうな「DOOM」。悪魔を滅ぼす物語とのこと。シングルプレイの映像では、溶鉱炉のような場所で、炎の表現が美しい。アクションでは、コンテナのような障害物に登るクライムアクション、破壊され途切れている階段もジャンプで登っていく。巡回しているとおぼしきデーモンの裏をくぐるも別の敵に発見されて、仲間を呼ばれたりと敵の動きも豊か。死んでいる兵士からショットガンを手に入れ、そこからもアサルトライフルやランチャー、さらにはチェーンソーと豊富な武器を駆使していく。また、近接攻撃のトドメにも豊富なバリエーションがあった。

 マルチプレーヤーでは、マップのロケーションが豊富にあり、各マップは高低差もあって縦の動きもポイントになる。また、デーモンの種類がたくさんあり、スキルも数多くあるという。紹介された映像では、高低差のあるマップで高い場所から他プレーヤー達に襲いかかるシーンや、ガトリングでなぎはらうシーン、スキルを発動してデーモンになったのか、空を飛びながら砲撃を浴びせる場面も見られた。

 今作のポイントになりそうなのは「DOOM SNAPMAP」というクリエイトキット。ゲーム内でマップやオブジェクトの配置、敵、さらにはコスチュームデザインなども作成可能で、それを他のプレーヤーとシェアできるという。ゲームモードそのものの作成も可能ということだ。

 発売は2016年春。PC/PS4/Xbox Oneにて発売予定。

(山村智美)